ウメブラJM2019 オフレポ

5/1、5/2開催。前回のウメブラFinalから半年ぶりくらい。 関東の知り合いに会いにいく目的も兼ねての遠征。前日三重から東京までの間ひどい渋滞で8時間ぐらいかかりました・・・ゴールデンウィークだけはやっぱり車の遠征はオススメできません。。 前日は麺…

第3回スマバトSP オフレポ

4月14日(日)。 随分遅れたけどずっと動画作っててオフレポのこと忘れてました。 第2回はFILIPあすいに負けてベスト96です。 今回は第3回。予選の結果から書いていきます。 予選 本戦 終了後 予選 (以下全員敬称略) ・ぶるーもんきー ガオガエン 3-1 〇 …

第1回スマバトSP&対戦会 オフレポとファルコンの使用感

スマブラSP最初の大会参加です。9割ファルコン使って1割はフリー台でサブキャラ探ししてました。 対戦会と麻雀 予選 本戦 結果とファルコンの使用感等 対戦会と麻雀 対戦会は色んな台に周って1戦ずつお願いして立ち去って別の台に移動するムーブを繰り返…

ウメブラFinal オフレポ +上位への心得

2018年 12月1日(土)、12月2日(日)開催。 タイトルの通りウメブラで感じたことを、オフレポとして兼ねて書いたものを縮めて上位への心得、なんて書いたんですけど、この記事の目玉は、 乱戦が強い、アイテムの扱いがうまくなることの壮大なメリットです。…

カリスマ4U Final オフレポ

11月3日(土)。 前日、少し寝不足。スタッフの集合時間に遅れてしまった。いそたくさんも寝不足か、凄く眠たそうにしてた。 この日半袖半ズボンだったんですけど・・・ つ〜シコ最強を目指す"旅" in ジャズドリーム長島 pic.twitter.com/WSSxGgSP7S — Excel…

スマバト4U Final オフレポ

10月21日(日)。 前作のスマバトXFinalを思わせるイベントタイトル。 当時は2日開催で、確か1日目が終わったあとにワダスティンさんの企画でみんなでラ○ホテルに宿泊するっていうのがあったんですよね。 ○VをBGMにしてスマブラを無音でプレイしてたりエッ…

カリスマ20 オフレポ

8月4日(土)。 朝は設営の手伝い。といってもカリスマはスタッフの人数が十分らしく、仕事っていう仕事は特になかったです。代わりと言ってはなんですけどスマバトのほうも手伝っておきます。 予選 vs如月 クラウドディディー ✖ 読み合い強いタイプのディデ…

ウメブラ33 オフレポ

7月28日(土)。 あこゴブDIOの3人と前日夜から関東入り。会場付近のマンガ喫茶で寝泊まりしたけど冷房が強すぎて早朝に目が覚めてしまった。ロングスリーパーの自分にとっては不測の事態だったけど気にしないのが一番だと思って何も考えなかった。 朝、予…

スマバト26 オフレポ

6月30日(土)開催。 スマバトのサブイベント「乱闘」に関したことを熱く文章に書き残しました。 日常のスマブラはいつも通り考察とおまかせガチ部屋してるだけ。やはり新作待ち。 予選 ・vsえるがた クラウドガノン 2-1 〇 (すま村?) ヤクザキックで消し…

ABC4 オフレポ

6月13日(水)開催。 新作はよ出ろーーーーー WiiU版でやり残してることはまだあるけど仕様変更が今の立ち回りにどれくらい影響するか気になりすぎてシャッフル睡眠でも眠れない。 充実した試合内容だったから、今更ながらなんとか覚えてることを書き残しま…

ABC3 オフレポ

5月9日(水)開催。 客と店員に前回見なかった女性が何人もいて雰囲気が違ったけど、試合のために無心となった。 本戦(毎度のごとく敬称略です) ■WB1 vs Azu ・ドンキーリトルマック 〇 (終点) ・ドンキーリトルマック 〇 (終点) ① 決してふざけてたわ…

カリスマ19 オフレポ

4月28日(土)開催。 濃い試合が多かったから考察、反省点をありったけ書き残します。ずっと自分語りですが今度のファルコン談義のネタになれば嬉しいです。 最近はフォートナイトにハマッてます。ライトマシンガンぶっぱなして木、石、鉄をまとめて環境破壊…

第2回ABC オフレポ

4月11日(水)開催。 バーの雰囲気に飲まれて、挙動不審に。 中部の懐かしの面々が揃っててテンション上がった。普段やや無口なキャラで通してたけど、この日ばかりはベラベラ喋らせてもらった。 本戦 ■勝者側1回戦 vsたかし 2-1 〇 ディディーヨッシー ✖ …

カリスマ18 オフレポ

3月31日(土)開催。 朝来たときの、あーすさんが姿を消したカリスマ会場の違和感を打ち消すように、いそたくさんとスマッシャーさんが元気よく声をかけてきて中部の温もりに包まれる。そのあとNAIさんと世間話をして、心地いい朝を過ごす。中部・・・あった…

スマバト24 西覇祭予選 オフレポ

3月24日(土)開催。 書く時間できたから今更ながら投稿。 新作が発表された瞬間のウキウキ気分は週明けの出勤で相殺されてしまった。E3はわかったから早くキャラ紹介PV流してください。 予選 ・たいへいた クラウドリュカ 2-0 〇 自分の名前位置が7番目に…

スマバト20 オフレポ

9月24日(日)開催。 今回も前日はスプラトゥーンをやりまくって頭を空っぽに。 予選 ・いるたんぽ ファルコンヨッシー ○ 落ち着いて対ヨッシー貫いて勝ち。 ・りどりぃ ファルコンサムス ○ 予選の中で一番警戒していた人。復帰阻止で先行されるも、投げコン…

カリスマ15 オフレポ

9月16日(土)開催。 スプラトゥーン2を発売後からずっとやってて前日までスマブラのことは頭になかった。 予選 自キャラ左側 ・たいへいた ファルコンリュカ × (戦場) 戦場だと、ファルコンの機動力が落ちることと、リュカが着地しやすいという点に選ん…

スマバト18.5&19 オフレポ

8月11日(金)、8月12日(土)の開催。 4日間過ごしたのが有意義で、書きたいこといっぱいあるから長くなります。 前日夜にあこくんを連れてZ~たん宅へ。あこZ~たんクロたいがーのボーイズグループお馴染みのメンバーが揃う。 たいがーさんはツイッターで…

ウメブラ27 オフレポ

2017年7月1日(土)開催。 前日夜に3列シートの夜行バスで関東へ。値段をあまり直視したくなかったけど当日のコンディションを考えると妥当な選択。 朝、会場の場所がわからず付近を30分ぐらいウロウロしていた。すみだ産業会館って看板もなくて入口凄く…

カリスマ14 オフレポ

2017年6月24日(土)開催。 前日晩飯の後にすぐ眠りについてしまって、翌日3時に起床して変に時間ができてしまったけど、ツイッターのタイムラインについていけるように始めたモンストでひたすらランクを上げまくって時間を潰す。フレンド募集してます。 朝…

スマバト18 オフレポ

2017年6月19日開催。 ウメブラJM後の1か月間、特に理由もなくロックマンでスマメイトに潜ってたけど、 大会で出せるほど仕上がらなかった。 朝はたつつよこんぱくとのフリー台へ。このフリーの間こんぱくとさんには 負けっぱなしで記憶では1勝したかしなか…

ウメブラ Japan Major

MKleo、M2Kが海外から参戦のウメブラ Japan Major。 M2Kの顔が結構好きで、参戦を聞いたときは不覚にも鼻で吹いた。 ウメブラは今回で4度目。関東遠征にも慣れてきたところ。 大会中、ほんの些細なことですがハプニングが発生したので、大会運営に係わる人…

ブログについて

つ~・サマーって言います スマブラWiiuでキャプテンファルコン使ってます 愛知で開催されるカリスマ、大阪で開催されるスマバトを中心に オフラインのスマブラ大会に参加してます 大会を終えて、自分があとから反省点を思い出せるよう、読み返したり、 試合…