スマバト20 オフレポ

 

9月24日(日)開催。

 

今回も前日はスプラトゥーンをやりまくって頭を空っぽに。

 

 

予選

 

・いるたんぽ ファルコンヨッシー ○

落ち着いて対ヨッシー貫いて勝ち。

 

・りどりぃ ファルコンサムス ○

予選の中で一番警戒していた人。復帰阻止で先行されるも、投げコンで火力とって空後押し付けて勝ち。

 

・マイミー ファルコンドンキー ×

ドソキー死〇

 

・四季 ファルコンディディー ○

相手のフリップキックが崖外で出てしまって勝ち。

 

・ともろう クラウドルキナ ○

ドンキーに負け続けてるショックがプレイに出て接戦になるも、勝ち。

 

・リーマ ファルコントゥーン × 

強かったンゴ。

 

 

3位。

 

 

 

本戦

 

■勝者側1回戦 OCEAN 2-1

クラウドロボット ○ (終点)

クラウドロボット × (戦場終点化)

クラウドロボット ○ (すま村)

 

フリーと大会全部合わせてファルコンでの勝率が2~3割くらいで自信がなかったのでクラウド。キャラパワーを前面に押し付けたなんとも言いがたい内容だった。2戦目は2タテされるも、3戦目は冷静に立ち回って、攻撃上がりにリミット上B合わせて勝ち。

 

 

 

■勝者側2回戦 Lagnel 1-2

クラウドベヨネッタ × (すま村)

クラウドベヨネッタ ○ (すま村)

クラウドベヨネッタ × (すま村)

 

お互いの持ちキャラで考えるとクラウドだと相性が良いだろうという判断。地上や崖上でベヨネッタの空後着地を喰らい過ぎた+すま村を選んだのが大きな敗因だったかもしれない。3戦とも接戦で、変に待ち過ぎたところを浮かされて空Nの復帰阻止で敗れる。

 

 

 

■敗者側1回戦 さく 2-0

ファルコンリザードン ○ (終点)

ファルコンリザードン ○ (村と街)

 

リザードンめちゃくちゃ重かった。2戦とも投げで撃墜しようとしても補正込みで200%まで耐えられた。ファルコンでリザードン相手に立ち回りで勝ちに行く道は得策ではなかったけど、安全に立ち回れたって点では良かった。村街の台上でリザードンの上スマを受けて1本とられかけたところが、2段目がスカッたのが疑問だった。2戦目のリザードンの受けたダメージ400%超えてた。

 

 

 

■敗者側2回戦 Lickey★ 0-2

ファルコンメタナイト (終点)

ファルコンメタナイト (ガウル平原

 

2戦とも、空上上Bコンボでなすすべなく終わった。対メタの火力差をどう補うかが課題になりそう。

 

 

ベスト64。出直します。