スマバト24 西覇祭予選 オフレポ

 

3月24日(土)開催。

 

書く時間できたから今更ながら投稿。

 

新作が発表された瞬間のウキウキ気分は週明けの出勤で相殺されてしまった。E3はわかったから早くキャラ紹介PV流してください。

 

 

予選

 

・たいへいた クラウドリュカ 2-0 〇

自分の名前位置が7番目にあったせいか初戦からたいへいたさん。いつもの対リュカを通して1ストリードし、敵の復帰阻止をやり過ごしたあとクラウドの空下を警戒してか、PKサンダーを反対側から出すも、調整ミスでステージとは反対方向に上昇してそのまま落ちていった。全盛期のたいへいたさんならとてもらしくないミスだったと思う。

 

・takera クラウドリュウ 1-2 ✖

2戦目がたけらさん。ノーシードの人たちの予選の流れがこんな風だとは思わなかった。たけらさんは対クラウドが超うまいと聞いていたから、その情報が逆に自分の闘志に火をつけてクラウドを選択。最初のジリジリした差し合いの時点で対クラウドに慣れているのがわかったから、自分の差し込みに変化をつけはしたけど、経験の差が出て大きくリードされた。上弱の読み合いを女の子横回避でなんとか拒否して、LB凶斬りを当てれば勝ちってとこまで粘ると、横回避を誘導する動きをとられ、まんまとって感じで回避先にリュウの横スマを差してきた。勝負強い。

 

・ハラショー クラウドルキナ 2-0 〇

崖で火力差をつけて勝ち。

 

・ルシウス クラウドピット 2-0 〇

警戒していた相手。キャラに凄く悩んだけど、対ピットである以上差し合いはお互い譲らないと予測し、撃墜面で差をつけられるクラウドを選択。思い描いた通りになった。

 

・ゆきなの クラウドリュカ 2-0 〇

対リュカを通して勝ち。クラウドリュカはやはり、崖で差がついてしまう。

 

・ハレ! シュルククラウド 2-1 〇

復帰阻止で差をつけて勝ち。自分の甘えた空N着地をLB凶斬りで狩られたのは大きく反省。こっちのハレさんはファルコン使いだったような気がするけど、いつの間に変わったんだろう。3人?いや4人いる?

 

・しん クラウドベヨネッタ 2-0 〇

勝ちはしたものの、苦手なタイプのベヨネッタで差し合いは苦戦。対策を考える必要あり。

 

 

 

2位。

 

今回シードから外れてしまったのは、ここ1年弱のスマバトの成績が48位を越えなかったからかな。大会には真面目に出てたけど、精神面が足枷になってしまっているのは変わってない。

 

予選落ちをここ何年もしていない自分の中では特大の予選地雷だな、と内心思っていた。

 

 

 

本戦開始前はお決まりのファルコン・談義。ラブゴリラさんの、ファルコン使いあるところラブゴリラありって感じでファルコン使いの輪にいつも入ってくるのが面白い。

 

 

 

本戦

 

■勝者側1回戦 ヒョウセキ 2-0 〇

 

シュルクリトルマック 〇 (終点)

シュルクリトルマック 〇 (終点)

 

1:復帰阻止。

2:とにかく復帰阻止。KOの読み合いが少しだけ発生するも、難なく切り抜ける。

 

マック使いの、キャラに対して一途である不屈の精神は素晴らしい。

 

 

■勝者側2回戦 くまー 0-2 ✖

 

クラウドピーチ ✖ (終点)

ファルコンピーチ ✖ (終点)

 

1:%状況は五分のようで、差し合いが相手のペースで何もできなかった。回避上がりを見て画竜点睛を決めた確認の余裕を立ち回りに振りたかった。

2:何で差がついたのかいまだわからず。下からの復帰に対してのピストンが途中で止まって回避してしまったのは、心の弱さからきた。

 

以前のくまーまっつんを見てたときからかなり強くなってるな、と思ってたけど後から本人と話したら自分が弱くなってるらしい。・・・申し訳。

 

 

■敗者側1回戦 まんだ 2-0 〇

 

ファルコンクッパ 〇 (終点)

ファルコンベヨネッタ 〇 (戦場)

 

1:本戦でファルコンを使い惜しんで負けたのを悔やみ、相手キャラを見ずファルコンを選び、気合を入れるが、相手クッパが上Bの高度調整ミス、反対向きのヒップドロップでしなやかに落ちていって何が起きたかわからなかった。

2:復帰ミスで落ちていくのをただ眺めていた。なんのミスかさえわからなかった。

 

何か、悪いことした気分に。

 

 

■敗者側2回戦 Gaia 2-0 〇

 

シュルクリトルマック (終点)

シュルクリトルマック (ライラットクルーズ

 

1:復帰阻止。

2:コンボ回避の上B暴れや対空の上スマがうまく、リトルマックの血の濃さが伺えた。それを受け流して復帰阻止で倒す。

 

終始にこやかでいい人だった。

 

 

■敗者側3回戦 きぃ 1-2 ✖

 

ファルコンピーチ ✖ (戦場?)

ファルコンピーチ 〇 (すま村?)

ファルコンピーチ ✖ (戦場)

 

1:相手のペース。普通に処理された。

2:めっちゃ集中した。つえーヤツらと戦う時の闘争本能を思い出した。最後に崖上がりで操作ミスっぽい動きが見えて、2度目の崖掴みタイミングを見計らって空下。当然タイミングを遅らせてきたけど噛み合った。

3:集中した。五分のダメージレースで、撃墜もほぼ同時期で、ラストシーンでお互いにターン交代を何度も繰り返して、果てに一番選んではいけなかった攻撃上がりを妙な自信で空振りし、ピーチの浮遊空後で撃沈。浅かった。

 

自分の中では熱い試合内容だったようだけど、きぃさん的には本調子ではないように思えた。なんとなく。

 

 

 

きぃくまーに負けてベスト48。試合の後二人とも淡々としてたけど、オカマ、恐るべし。

 

次のスマバトもノーシードになるのだけは避けたかったですが・・・また頑張ります。。。

 

 

takeraさんが、6年越しの身内はかだまさんに勝ち、ってツイートをしてたけど、スマブラX勢だった頃、当時盛んだったSNSGREEに小規模のスマブラコミュニティがあって、そこにキャラ別の掲示板とか作ってワイワイやってたんですよね。ガノンの弱に反確横スマをかましてきたリンク使いのtakeraさんが懐かしい。GREEを知らない人からすると超どうでもいいけど知ってる人にとっては良き思い出のはず。

 

2人の身内ではなかったけど、近い関係にあった自分の中では、takeraはかだまは熱いドラマを見た気分。ちょっと懐古厨かも。

 

片付けのあと、サイヤサウザーとハンバーグを食べに行こうとしたら、火事かなんかで臨時休業(?)になってたためいつもの四川で談義。煮干し豚骨ラーメンと恒例の四川サラダが美味。

 

というか、最初はサウザーさんは来てないと思ってたから、こうなるならファルコン使い全員集めればよかったな。もったいない。もともと企画とか幹事は不向きな柄で、人集めたい!と思いつつも断念してしまうことが多いから、まあいつかやれたらなって感じで。前作みたくスマバトファイナルがあれば、またファルコン使いが集合しそう。

 

 

てなわけで、さいなら