カリスマ18 オフレポ

 

3月31日(土)開催。

 

朝来たときの、あーすさんが姿を消したカリスマ会場の違和感を打ち消すように、いそたくさんとスマッシャーさんが元気よく声をかけてきて中部の温もりに包まれる。そのあとNAIさんと世間話をして、心地いい朝を過ごす。中部・・・あったけえ。

 

黒マスクのこといろいろ突っ込まれるんですけど、花粉カット用につけてて、1枚100円、男塾って名前で、漢に一歩近づいた気になれるマスクです。

 

 

予選

 

・siva クラウドディディー 2-1 〇

クラウドディディーは、スマブラの腕が試合内容によく表れる良カード。上スマぱなし?に引っかかったり崖上で上Bの確認ミスをしたりと良くない判断は多かったけど割と普通に勝ち。ディディーのその場上がり確認は無理そう。

 

・さとし クラウドマリオ 2-1 〇

復帰の高度調整ミスでギリギリ崖を掴まれず落ちてしまうも、キャラパワー押し付けて勝ち。

 

ペリカ クラウドシーク 0-2 ✖

シーク無理。どう頑張っても勝てる気はしなかった。

 

・黒崎蘭丸 クラウドロイ 2-1 〇

聞いたことない名前の人だと思ったけど苦戦した。

 

DIO ファルコンリュウ 0-2 ✖

読み合いをすると力の差が出ることは明白だったから、頭を空っぽにして臨んだら空上着地がSJ膝になぜか暴発して、昇竜の制裁を受けた。

 

・mido ファルコンシュルク 2-1 〇

粘って勝ち。相互してますよねって言われたときはツイッターのことだとわからなくて必死に頭を巡らせていた。

 

・くらげ クラウドシュルク 2-0 〇

2位決定戦と告げられ火がついてLB凶斬りのタイミングを見極めて勝ち。

 

・コンセント トゥーンドンキー 2-1 〇

じんましんが出そうだったので使ってみました。浅さを隠し切れなかったけどキャラ差があまりにも出すぎた。

 

 

三つ巴で最終的に奪ストック数に差が出て4位。2位決定戦とは一体。

 

 

本戦

 

■勝者側1回戦 カイオーガ 2-1 〇

 

ファルコンミュウツー ✖ (戦場)

クラウドミュウツー 〇 (すま村?)

クラウドミュウツー 〇 (村街)

 

1:相手のペースで、何もさせてもらえなかった。ジャンプ上がり空前に何度も引っかかった。

2:ミュウツー戦はやはりコマクラ。1戦目のジャンプ上がり空前を通常とLBの凶斬りを押し付けた汚い勝ち方に。

3:ペースを掴む。その場上がりへLB上Bで勝ち。持続の長さに苦笑い。

 

1戦目から3戦目まで想像通りの結果になった。ファルコンミュウツーの苦手意識は以前から拭えそうにないから、今後はクラウドを被せ続けることになりそう。

 

 

■勝者側2回戦 taranito 2-1 〇

 

ファルコンネス 〇 (終点)

ファルコンネス ✖ (すま村)

ファルコンネス 〇 (村と街)

 

1:対ネスの大会での勝率は悪くクラウドを当てることにしていたつもりだったけど、taranitoさんの場合は使い慣れてるファルコンのほうがやりやすいと判断。困ったときの上投げが頼りになる。

2:浮かされたときのPKサンダーをどう狩ろうか考えていたら直撃してしまった。

3:回避上がりに対して弱+反転弱をしようとしたら反転が出なくて、その隙に最大リターンの後ろ投げをしてきたのはうまかった。最終局面で、マイトレンドの崖奪いから回避を誘って空後で〆。

 

対ネスは浮かせてナックルを当てるのが理想的ではあるけれど、自分のファルコンを信じて1度も使わなかった。

 

 

■勝者側3回戦 はつゆき 2-0 〇

 

ファルコンクッパJr 〇 (終点)

ファルコンクッパJr 〇 (すま村)

 

1:被ダメ0のまま空中回避隙に直膝で先制するも、守りを固めすぎて逆に相手のペースになったけど、ジュニアの横スマを通り越して空後。以前のはつゆき戦の二の舞になりかけた。

2:空後警戒中の相手に着地際のファルコンダイブで撃墜を狙う最近始めた試みが、緊張から軸がズレてノリプレイのような光景に。復帰阻止をかわして、帰ってきた相手のその場上がりに横強で〆。補正のおかげで倒せたのもあったけど大事な場面で優秀。

 

キャラ相性で見ると、ファルコン側に大きく傾く相性だけど十分喰われる可能性もあり。

 

 

■勝者側4回戦 DIO 1-2 ✖ 配信

 

クラウドリュウ 〇 (終点)

クラウドリュウ ✖ (終点)

クラウドリュウ ✖ (終点)

 

1:流れで勝ち。

2:崖上が強くて、火力差が出てしまった。上Bで落下するときは半分落ちるだろうとわかっていながら振ってしまった。

3:序盤掴みを何度も通してきたのはうまかった。クラウドの空Nから空Nの繋ぎに凶斬りを決めるか否かで悩んであげく暴発した空前。緊迫した展開にビビりつくした結果である。最後上弱確認からの上強が美しい。

 

陰湿な立ち回りを正面から受けるDIOリュウに拍手を送りたい。

 

 

■敗者側5回戦 シグマ 1-2 ✖

 

シュルクトゥーン 〇 (終点)

シュルクトゥーン ✖ (終点)

シュルクトゥーン ✖ (すま村)

 

1:盾解除の時間稼ぎ?のワイヤー崖掴まりに崖から降りて空前を振りに行ったら、当然受け身をとられる。直後に、手元に持っていた爆弾でトゥーンが崖メテオで落ちていった・・・?ジャンプを消費したあとにワイヤー崖掴まりをしたせい、だったかもしれない。

2:この時点でかなり対応されてた。完全に相手のペース。

3:先行されたあと、撃墜チャンスを掴めぬまま、散る。

 

強すぎ。無理。大会で一番多く当たっているシグマさんにいまだ0勝。

 

 

 

ベスト12。悔しい。悔しい。

 

 

 

サブイベのチームはNAIさんとシークラしました。練習の誘いをくれたtaranitoゆずと1回戦で当たってしまった。練習した人とすぐ試合するこの現象いつも起きるんですよね。

 

結果、優勝。カリスマサブイベキングの称号をください。

 

 

 

そういえば、名古屋の平日大会が盛況していると聞いたので次から参加しようか考えてます。

 

さいなら。