ABC3 オフレポ

 

5月9日(水)開催。

 

客と店員に前回見なかった女性が何人もいて雰囲気が違ったけど、試合のために無心となった。

 

 

 

本戦(毎度のごとく敬称略です)

 

 

■WB1 vs Azu

 

・ドンキーリトルマック 〇 (終点)

・ドンキーリトルマック 〇 (終点)


① 決してふざけてたわけではなくて、安定(?)した精神状態で試合に臨むためのキャラ選択。開幕着地ができず、1ストが一瞬で溶かされてしまうも、リフコン。

② マック側の1ミスで戦況が大きく変わることに驚きつつ、リフコン。お互いに着地できない、70%でマックが4ぬ、闇深い。

 

 

さすがにきつそう。 

 

 

 

■WB2 vsルシウス

 

ロックマンピット 〇 (終点)

ロックマンピット 〇 (終点)

 

① 相手キャラとスタイルに合わせた最良のキャラ選。怪しい展開になったけどここぞというときの崖奪いが決まる。

② 崖上の撃墜拒否にリーフシールドが機能した。相手の空中回避に空上の風判定が噛み合う。

 

 

ロックマンは今後もどこかで使うことになりそう。

 

 

 

■WB3 vsあんどう

 

・ファルコンミュウツー 〇 (すま村)

・ファルコンミュウツー 〇 (戦場)

 

① 空中回避に膝をぶち込む。

② シャドボを回避しないでよけようとしたら思いのほか弾がでかくて当たってしまった。ジャンプ上がりに空後を置いといたら背が高いせいかシャドボ上がりに噛み合う。復帰阻止されて負ける場面で、2択に近い読み合いになって、外したミュウツーの2回目の崖掴まりに空下。なんともラッキーな勝ち方。

 

 

最速握手の後お互いに「うーん」と唸った。

 

 

 

■WSF vsDIO

 

・ファルコンリュウ ✖ (終点)

・ファルコンリュウ 〇 (村と街)

・ファルコンリュウ ✖ (終点)

 

①火力差というか、立ち回りで圧倒されてしまった。空上を喰らったあとジャンプ連打は悪手。

②60%で台に乗せられて昇竜で吹き飛ぶ。復帰阻止で取り返して、粘りに粘って旋風脚ミスに空後。最悪相打ちで先に4んでたかもしれない。

③火力差が出たけど後半、差し返しで火力差をカバーした。五分展開まで追いつく手前、150%あたりで空上を喰らう。

 

 

DIOリュウ、空上の印象が強くなってきた。リュウといえど、ジャンプ上がりを多用するのはあまり得策とは言えない・・・崖上がり策をもう少し練りたい。

 

今回の収穫、復帰阻止。

 

ファルコンで復帰阻止をする側はかなり苦手分野で、相手がジャンプを残した状態では行くフリだけしてることが多いのだけれど、相手が警戒してない状態での復帰阻止が決まった。復帰阻止は本来そんなもん、基礎中の基礎って言われそうだけど、もともと回避をするかしないかとかっていうイメージで、復帰阻止をろくに決めたことがなかったから、少し理解が深まった。

 

かといって、対リュウは復帰阻止がポンポン決まるとは思えない。適度に差しに行きたい。

 

 

 

■LQF vsシグマ

 

・ファルコントゥーン ✖ (終点)

シュルクトゥーン ✖ (村と街)

 

①いつも通り、開幕は先行されて、相手のペースのまま負ける。空上膝当てることしか考えてなかったことと、掴みはあまり通してこなかったことを考えると、守りがあまりに緩すぎた。

②その場上がりと崖離し上がりに合わせて上スマくそぶっぱで取り返す。いつも通り盾でリラックスしていたら、切れたタイミングに上スマで昇天。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。。。。。。

 

 

前回のカリスマで戦略の全てを出し切った感じになって燃え尽きてたから、今回ノープランで挑んだらこのザマである。試合前の対策整理は欠かさないようにしなきゃ。

 

シグマさんいわく、今回で記念すべき10戦目だったらしいです。

えっ・・・10-0????????

 

 

 

ベスト6。DIOシグマの2人に表裏落とされるの何回目だろう。

 

撃墜に焦りすぎてベクトルとかその他の確認を疎かにしたり立ち回りが緩くなったことは大きく反省。

 

 

 

あんどうあこの実況が地元感あった。聞き間違いかもしれないけどプレイヤーの使用キャラを喋るときに、〇〇対〇〇ですか?って疑問形になってるように聞こえてきて笑い堪えるの無理だった。

 

最近はあんまりフリー対戦で見出せるものもないし、カリスマのスタッフが不足してると聞いたから、恩返しの意も込めてスタッフになろうか考えてます。次回はそのあたりも書き残したいところです。

 

さいなら。