ABC4 オフレポ

 

6月13日(水)開催。

 

 

新作はよ出ろーーーーー

 

WiiU版でやり残してることはまだあるけど仕様変更が今の立ち回りにどれくらい影響するか気になりすぎてシャッフル睡眠でも眠れない。

 

充実した試合内容だったから、今更ながらなんとか覚えてることを書き残します。

 

 

 

本戦

 

 

■WB1 vs ほう

 

ファルコロボット ✖ 終点

クラウドロボット 〇 すま村?

クラウドロボット 〇 ライラット

 

① ファルコ。ほぼガチ部屋のノリでウォーミングアップ。1スト目を上投げで先制。しかし後から立ち回りで差がついて相手のペースになって負け。ロボの下強強い。

② あまり深く考えず、キャラパワーで圧倒する。

③ 撃墜ポイントを色々逃して粘られて、ロボットの下投げ空上を2回凌いで回避上がりにリミット上B。

 

 

下投げ空上のベクトル方向を自分で操作することはできないけどどちらに飛ぶかを見ることはできる。多分。

 

 

 

■WB2 vs Cowhunter

 

シーククラウド ✖ 戦場

シュルククラウド 〇 すま村?

シュルククラウド 〇 村と街

 

① シーク対策のために投入。140同士でどうやって倒すか悩んで崖上でわちゃわちゃやってたら空上喰らった。

② 先行されたけど逆に熱が入って立ち回り強化。ガーキャン上Bが輝く。

③ 少し怪しい展開になるも、その場上がりに横強。タイミングさえ合えば当たる。

 

 

海外の人とやるステージ決めのやりとりが難しい。ステージ選択側の言葉選びがわからなくてpick?って言われて理解するまで時間かかった。

 

 

 

■WB3 vs はつゆき

 

シュルククッパJr ✖ すま村

ファルコンドンキー 〇 終点

クラウドクッパJr 〇 すま村

 

① 対空の空前を喰らい過ぎて立ち回りボロボロ。

② 復帰阻止失敗の後隙にリフコン喰らってかなりびびったけど浮かせた火力で取り返してその場上がりに下強。新作での下強はかなり気になる。

③ 無理をしないスタイルでいるとやりやすい。大きくリードしてる中1ストとられて復帰阻止でワンチャン、っていう恐ろしい展開で復帰阻止が決まりかけたけどなんとかやりすごして強引なDAを押し付けて生き残る。

 

 

クラウド強すぎわろた。新作は剣が短くなったらしいけど全然変わってないように見える。

 

 

 

■WSF vs Uto

 

シュルクカービィ ✖ 戦場

ファルコンカービィ 〇 すま村

ファルコンカービィ 〇 戦場

 

① 能力をコピーされて翔カービィの多彩なコンボに圧倒される。存在しないはずの確定コンボをアドリブで決めてきた。一度吸い込まれたら巻き返すまでがドきつい。途中ハンマーを構えてきたからとりあえず空前で追い返そうとしたら間合い調整ミスで先端がスカッて当ててくださいと言わんばかりの位置に。

② 開幕、挨拶用ファルコンキックでしゃがんだカービィを華麗にぶっ飛ばしてしゃがみに対してのリスクを負わせる。ハンマーで吹っ飛ばされて吸い込まれてファルコンパンチのニオイを振り払って、得意の体力差と火力で展開を作って擬似的な復帰阻止で倒す。

③ 差し合いは譲らず、ターン性のような形に。崖上は超狩りづらいけど復帰阻止が刺さりやすくてとりあえず行っとくだけで違いはあった。150対80%の緊迫した空気をぶち壊したのはナックル大先生。%状況的に一番警戒されるはずのナックルだから一番やっちゃいけない気がするけど相手は掴もうとしたらしく、発生差で当たった。なんてこった。

 

 

ファルコンカービィ、立ち回りは確かに厳しいが、ファルコンの強みが出ないだけで、体重差で勝負すれば有利になる。(ニシヤ理論)

 

地上FKを唯一見出せた使い道が対カービィ。相手の警戒心をほどく親和性の高い技である。

 

 

 

■WF vs シグマ

 

ファルコントゥーン 〇 すま村

ファルコントゥーン ✖ 戦場

ファルコントゥーン 〇 すま村

 

① Uto戦でノッてきたから使ってみた。対トゥーンリンクではなくシグマさんの強い読み合いの部分に特化した対策を実行。立ち回りに強い意識を持ち過ぎて最後何で決めたか忘れたけどかなり手応えがあった。

② 全一プレイヤー特有の立ち回りの変化に対応できず。途中、復帰阻止が噛み合ってメテオを決めれば勝ち、というところで焦って軸が合わずに逃してそのまま負けの流れ。

③ 思考を読み取るかのような掴みがうますぎる。こちらも負けじと、得意の戦略を逆手に取って、掴みを大ジャンプでかわして横スマッシュ。半分はとりあえずでの選択だったけど掴みがあまりにもリスクありすぎて横スマ決めたときにドデカい声で驚いてしまった。ごめんなさい。

 

 

11戦目にして初勝利。新作発売までの目標だったから4ぬまで忘れない。

 

ステップ関連での間合い管理で、ダッシュ反転からそのままダッシュするのが最近のマイブーム。前ステップの出始めに牽制技が刺さってしまう欠点を補ったとても優秀なテクニック。新作でも使うことになりそう。

 

 

 

■GF vs DIO

 

ファルコンリュウ ✖ 終点

ファルコンリュウ ✖ 終点

 

① 大会の、最後に残った2人という最終局面に自分が立ってるのが意味わからなくて思考停止。2タテされた。

② 何をしようとしたかわからなかった。2タテされた。

 

 

■GF2

 

ファルコンリュウ ✖ 終点

ファルコンリュウ 〇 終点

ファルコンリュウ ✖ 終点

 

① 危機感0。内容ひどすぎて記憶がない。配信見たい。

② 追い込まれて正気に戻って復帰阻止でなんとか取り返す。上強固めが辛すぎた。

③ 開幕ガン待ち。与ダメ0の状態が1分ぐらい続いて場面が動いて気付いたらメテオされて終わってた。

 

 

DIOさん強wwやばたにえんww

 

強いのももちろんだけど、後から気付いたのが、シグマ戦で超防御的な立ち回りを貫いた勢いのまま臨んでいたから、勝てるはずもなかった。修正を効かせたのが4戦目以降で、思考の鈍さが足枷になっていると痛感したひとときだった。

 

 

準優勝。楽しめました。また頑張ります。