スマバト26 オフレポ

 

6月30日(土)開催。

 

スマバトのサブイベント「乱闘」に関したことを熱く文章に書き残しました。

 

日常のスマブラはいつも通り考察とおまかせガチ部屋してるだけ。やはり新作待ち。

 

 

 

予選

 

・vsえるがた クラウドガノン 2-1 〇 (すま村?)

ヤクザキックで消し飛んだけどキャラパワー押し付けて勝ち。被せでクラウドにすると意外と負けそうになる。

 

・vsむっさ クラウドフィットレ 2-0 〇 (村と街)

崖上で火力取って勝ち。対フィットレは誰とやってもこうなる。

 

・vsアサクサ クラウドフォックス 2-1 〇 (終点)

攻撃上がりに横スマ喰らってしまったけどキャラパワー押し付けて勝ち。

 

・vsあらぼ~ クラウドカービィ 1-2 ✖ (終点)

普通に無理。差し合いで引き行動をとるんじゃなくてDAとか大胆な技選択が必要だった。

 

・vsランペル クラウドマリオ 2-1 〇 (終点)

横回避を2回してしまったところに上スマホールドを喰らって凄いと思ったお返しに空中回避誘導して凶斬り。

 

 

勝利数がランペルさんと並んで1位。

 

 

 

本戦

 

・WB2 vs マクア

 

ファルコンカムイ ✖ (終点)

クラウドカムイ 〇 (終点)

クラウドカムイ 〇 (終点)

 

① 復帰阻止の空後を喰らってしまったのが敗因。以降相手のペースで撃墜に手間取って特に何もできなかった。早めに崖下へ行きたいところ。

② DAで強気に押し付けて火力差をつける。

③ 回避を狩る動きに切り替えて余裕を持ってて雑な着地をしたらNB最大溜めで吹き飛ばされる。ラストシーンは崖離し上がりにLB上Bしたら全然間に合ってなくて相手が掴まれると思ってガード解除をしたところに刺さったらしい。

 

 

ポケットクラウドださいけど有能。

 

 

 

・WB3 vs えつじ

 

シュルクシーク ✖ (終点)

ファルコンシーク ✖ (戦場)

 

① 立ち回り、撃墜共に大きく差がついて経験の差で圧倒された。

② 上がり引き鉈、ダッシュガード掴みに何もできず、横強空上の2択が3回くらい連続で来て針跳魚で崖メテオになって成すすべもなく終わった。

 

 

一生勝てないプレイヤーシリーズ。ファルコンに比べてシュルクのほうが立ち回りで動きやすいけど撃墜に困って何もできないからどっちも変わらなかった。直前のファルコン談義に何も意味を持たせられなかった。新作でもこの地獄を味わうと思うと自害してしまいそう。今のうちに絶対的な対策を立てておかないといけない。

 

 

 

・LB3 vs ちるちる

 

ファルコンリュウ ✖ (村と街)

クラウドリュウ 〇 (終点)

クラウドリュウ 〇 (村と街)

 

① 低く浮いてダウンしてしまってリュウが止まっているのを見て外側に置き上がったはずが、変更するときに内側入力してたのが反映されて肘昇竜喰らってその後また肘昇竜。おいおいマジかよと心の中で頭を抱える。

② 初手0%で撃墜させてそのペースのまま勝ち。

③ 崖降り凶斬りで強気に復帰阻止してリードを保ったけど追い上げられて昇竜圏内に。肘を冷静にガーキャン掴みで弾いてジャンプ上がりを見て空上で仕留める。その場上がりを読んでDAしようとしたシーンがあったけど外すリスクがデカすぎて手が出せなかった。

 

 

ポケットクラウドださいけど超有能。

 

 

 

・LB4 vs いずぅ

 

クラウドネス 〇 (終点?)

クラウドフォックス 〇 (終点)

 

① お互いに掴みを通し合う。空中でPKファイヤーを喰らって横スマのホールド解除に合わせて回避してうまくかわす。最後はキャラパワー押し付けて勝ち。

② 前回負けたときの対策を実行。DAを捌いてイリュージョン上がりを狩る意識を注いでその場上がりにDA。

 

 

ポケットクラウドださすぎるけどやめられない。

 

 

 

・LB5 vs かぁびす

 

ファルコンファルコン ✖ (終点)

ファルコンファルコン ✖ (終点)

 

① この日不調のファルコンだったけど他の選択肢はありえない。漢と漢の勝負。崖奪い警戒の攻撃上がりに下強をもらって相手のペースのまま負ける。

② 横スマをかわすべく大ジャンプしたところに横スマ上シフトの疑惑の判定にびびってしまって崖上がりを見逃した後のナックルを正面から喰らって撃沈。

 

 

崖上、撃墜、その他全体で相手が1歩先をいく戦いでとても敵わなかった。ファルコンミラーとかぁびすさんに向けた対策を考えてきます。

 

 

 

ベスト24クラウドだけで掴んだ勝利は苦い味。

 

 

今回まさしさんが優勝して喜んでる人は多そう。ゆずさんはカリスマに続いてまた準優勝で、あと一歩なところがもどかしい。調子は良好なはず。

 

 

 

サブイベント

 

サブイベ乱闘に参加。内容をざっくり。

 

 

・1回戦 vsエッジむらびと、あとの2人誰かわからなかったです、ごめんなさい

開幕ボム兵を見つけて、コンボしてるリザードン目掛けて遠投。あと復帰阻止で撃墜しまくって、最後余裕かましてファルコンパンチしようとしたら何かで浮かされてて先行入力でパンチしながら落ちてったけど+2で勝ち。

 

 

・2回戦 vsマンガリッツァ♀クラウド、マクアファルコン、ニキむらびと

復帰阻止で数回撃墜。マンガリッツァクラウドも負けじと撃墜を稼ぐも、カウントダウンのタイミングでピコピコハンマーを引いて撃墜されて、自分とマンガリッツァさんがサドンデスに。差し合いで少し悩んだ末、SJ上がり空上を選んだら相手も同じことしてきて両者真上に吹っ飛んで、まさかのサドンデス同時撃墜!リザルト画面に映ったのは隼のマーク。勝ちました。マンガリッツァさんが顔から床にダイブしてて付近は笑いの渦に。

 

同時撃墜時の処理は与えたダメージの高いほうが勝つ説とか、運という説もあったりなかったり。未検証っぽいです。リプレイ取っておいたんですけど誰のWiiUかわからなかったので見つけた人いたら教えてください。26番あたりの台です。拡散希望

 ※追記 勘違いしてました、4~6番あたりの台です

 

・決勝 vsHIKARUクラウド、あきらクラウド、のじんこロイ?、ソプモアイク? 配信

5人戦。開幕、高めに飛ばされたところに画竜点睛を喰らってしまうも、クラウドの上B復帰にホームランバットを真下に投げて確実な復帰阻止をしてアピール。この復帰阻止をもう1回やって、3人ぐらい密集したところに振り向きファルコンパンチを決めてアピールして、ラスト10秒でブルーファルコンで時を止めて勝ち確。ファルコンが目立ちすぎてさすがCFと言いたくなる光景に。

 

途中、キラーアイ(弾を発射する設置物)の弾がLB凶斬りを喰らったアイクに当たって撃墜を奪い取ってたらしい。カリスマでもikepプリンの眠る撃墜を上スマで奪ったことがあったけど、ぶっちゃけどっちも狙ってなどいません。まさに大乱闘w 点数は合わせて+4。

 

 

乱闘あるところつ~・サマーあり。サブイベ乱闘キングの称号いただいていいでしょうか。今回タイム制2分のルールだったから流れを作ったもの勝ちってところはあったけど。

 

試合前自信に溢れてたHIKARU君が帰り道気を付けろよって言ってきてわろた。

 

 

WiiUのファルコンはガチ乱闘においてトップクラスの強さです。足が速いという点がまず何にも勝るところで、アイテムの扱いが手早いこと、カットの早さ、空中技の吹っ飛ばし力の高さ、崖外での復帰阻止の強さ、その他諸々撃墜面で他と差をつけられます。今なら言える、ファルコンパンチ最強。

 

乱闘最強の自信、少しあります。らないさんとかくろあんさんとかアイテムの扱いがうまい人など、乱闘超強い人他にもいるから、次のサブイベで拳をぶつけ合いたいところ。

 

くろあんさんといえば、新作でスネーク参戦が決まったから、戻ってくるのでは?と期待してる人は密かに多いんじゃないかと思います。くろあんスネークは自分がスマブラのオフ会に参加するきっかけをくれた人です。スネーク復帰はこの人にとってこの上なく朗報だったんじゃないか?と考えるとPVの途中で涙目になりました。

 

乱闘で思い出したけど、あーすさんのクイズにあった一番好きな対戦形式で乱闘が正解っていうのが意外なようで、思い当たる節はありました。書店の乱闘大会に出てるときは内心では凄く楽しんでいたのか・・・とか思ったりしました。

 

乱闘はあんまり好きじゃない、別にやらない、どうでもWii って思う人は少なくないと思うんですけど、今回のようなサブイベの軽いノリで開く感じや、仲がいい人同士でやると、普段やらないものを複数人で取り組む新鮮さがあって盛り上がりやすいですね。ただ勝負事が好きなゲーマーにとっては、やり続けられるわけでもないので結局のところ気分転換でたまにやると面白い、でしかないんですけど。

 

新作発売直前のスマバトはX同様乱闘イベント希望です。賞品付きで。ご検討いただけないでしょうか。絶対優勝します。

 

 

 

次は7月のウメブラ行きます。相棒Tsucarioに会いにゆきます。さいなら。