カリスマ4U Final オフレポ

11月3日(土)。

 

前日、少し寝不足。スタッフの集合時間に遅れてしまった。いそたくさんも寝不足か、凄く眠たそうにしてた。

 

この日半袖半ズボンだったんですけど・・・

 

 

このとき一緒にいた人たちが久々にカリスマに来ると聞いて、選んでもらった服装を身にまとってたんですけど、外はまあ寒かったです。 冬服か、長袖のコーデも選んでもらえばよかった・・・

 

近くを通った人の目線が全員痛かったのと、ExcelニキにTPOわきまえろって言われて笑ってしまった。

 

 

 

予選

・vsろっしー クラウドルフレ 〇

 ルフレの独特な間合いがやりづらかったけどジャンプ切れた状態でNBためてたから後ろに回避するのを読んで空後を刺す。

・vsほにや クラウドネス 〇

 崖で100近く稼いだかも。最後崖上がりづらそうだった場面はジャンプ上がりから回避の読み合いするしかなさそうだった。

・vsルシウス クラウドピット 〇

 崖。とにかく崖の展開を維持。

・vsタケ ディディーピカチュウ 〇

 半分おまかせのノリだったけどキャラ相性的に落ち着いて立ち回れるキャラ選択。五分の展開になってあまり見せてなかった地上のバナナとりあえず投げが噛み合って上スマ。

・vsにわ ディディーアイク 〇

 同じノリ。使い込みの差で五分近い展開だったけど相性差は覆らなかった。

・vsDoubleA クラウドむらびと ✖

 有利に見えた展開から、こちらが吹っ飛ばされて上から崖に被さるようにして上Bしたところに木を生やした時に出てくる風判定で浮かされて斧で倒された。

・vsシキ クラウドゲッコウガ ✖

 130%同士の状況で上投げの変更ミスって負けた。

・vsShogun ファルコンフォックス ✖

 お互い共通の立ち回りっぽい感じで手堅く殴り合う形に。上強空後が2択っぽくなった。

・vsつむすと ディディードクマリ 〇

 崖上維持。横回避に合わせた上スマにビビったけどジャンプ上がりにバナナ上投げ空後。繋がってるかわかんないけど崖が上がりづらいキャラに強そう。 

 

3敗で4位。カリスマ予選ルールだと4位5位の勝者が1位と、3位6位の勝者が2位と戦うようになってるから、できれば4位と5位は避けたかったけど仕方なし。

 

 

本戦

 

・WB1 vsなはとん

 

クラウドフォックス 〇 (終点)

ファルコンフォックス ✖ (戦場)

ファルコンフォックス 〇 (終点)

 

① 名前は聞いたことあるけどキャラがわからなかったからとりあえずクラウド。関西勢?差し合いは相手のペースで、かなり苦しかったけど五分近くまで粘って、崖上で倒したいってところで相手がクラウドのリミットNBを警戒して下から上B復帰しようとしたらCステに手が触れて空上がでて落ちたっぽい。

② あんまり記憶に残せなかったんだけど立ち回りで普通に負けた。ダッシュ掴みが通しづらかったから対策不足か。

③ 同じく立ち回りで劣勢に。90%対45%の場面で、この流れで立ち回りで勝てるとは思えない、と思ってステステで相手を惑わせてダッシュ下投げをぶち込む。決まらなかったら負けてそうだった。

 

なんとか勝ちましたが、強かったです。

 

 

・WB2 vsあすい

 

クラウドマルス 〇 (終点)

クラウドゲッコウガ 〇 (終点)

 

① 対クラウドが苦手らしく、マルスに。なんというか、お互い間合いの取り方が掴めず、様子見の流れが長く続いた。崖に追い出してからの展開維持で差を付けてとりあえず一本。

② 1本目と似たような状況というか、相手がクラウド嫌いな雰囲気が伝わってきた。対ゲッコウガを貫いて勝つ。

 

相手が何か隠しワザを持ってるんじゃないか?と試合中に疑うくらい大きな変化がなかったから本当に苦手そう。

 

 

・WB3 vsDIO

 

ファルコンリュウ ✖ (終点)

ファルコンリュウ ✖ (終点)

 

① 以前より引き行動に寄せた立ち回りにしてみたらその意識が強すぎて上弱のずらしが甘く、昇竜拳

② 後ろにいたSHさんにバースト技振ろうって言われてそのまんま着地に横スマ振りに行ったらセビから色々喰らってお通夜状態に。

 

ボコボコにされすぎたあまり一人でベラベラ喋ってしまった。

 

 

・LB3 vsマジンガー

 

シュルクマリオ ✖ (すま村)

シュルクマリオ 〇 (すま村)

シュルクマリオ ✖ (終点)

 

① 火力はお互い高くて五分近い流れになって、崖上がりの暴れ攻撃に空後を打たれて負けた。

② 高%同士の状況、撃で倒したい流れで相手が崖を掴めずなぜか落ちていった。なんでか教えてくれ、頼む。

③ 相手に情報を与えすぎてしまったか?差し合いの癖を全部咎められて何もできず、ステージ端でビビりすぎてガードはりっぱになったところをダッシュスルー後ろ投げ。撃にしてたから100で死んだ。

 

強かったです。マリオにシュルクは立ち回りで勝ちやすいから信頼度は高かったんだけど2戦目の流れで見て3戦目キャラ変えといたほうがよかったかなーとか1戦目からファルコンでよかったかなーとか、キャラ変えしか頭にないのまずいかも。

 

 

スト2。この負けを噛み締めてウメブラ頑張ります。

 

 

フリー対戦でタケさんをおまかせでむちゃくちゃボコって憂さ晴らしして、

決勝のシグマLickeyにテンション上がって、

元中部の番人ことだーちゃんの漢の飲み会に参加して安藤"ちゃん"の予選全敗、Bクラス最速敗退をいじりにいじって、

新豚小屋に集合して朝をスマブラで迎えて、

ヤンセンディディーと2先して、

Yuto宅でワリオの強さについて語って、

スマブラWiiU中部オフこれにておしまいって感じでした。寝不足続きで記憶吹っ飛んでるけど中部オフでも最高に有意義なひと時でした。

 

中部の皆さん新作でもよろしくお願いします。終わり。