第1回スマバトSP&対戦会 オフレポとファルコンの使用感

 

スマブラSP最初の大会参加です。9割ファルコン使って1割はフリー台でサブキャラ探ししてました。

 

 

 

 

 

 

対戦会と麻雀

 

対戦会は色んな台に周って1戦ずつお願いして立ち去って別の台に移動するムーブを繰り返して色んな人との対戦と交流ができました。

 

対戦会の後、OCEAN宅でよく麻雀やってるって話を聞いて、今度お願いしますって軽いノリで言ったら今日やりましょうよって言われて、スマ勢麻雀のメンツってそんな簡単に集まるのか・・・とびっくりしながらご一緒させてもらうことに。

 

 

 f:id:gedonko:20190109190330j:plain

 

つ~、OCEAN、びた、タツヤ の4人で、制限時間の後に総合でラスを食った人が駐車場代を支払う、緩いけど特例のレートで始まったラス回避麻雀、およそ+17000点のリードを取った後の流れで味を占めるように作ってしまった面前小四喜テンパイ。

 

配牌時の風牌は5枚、テンパイになったのは17巡目あたりで、さすがに周りは麻雀をやり込んでる雰囲気が漂ってるのもあって、字牌が出ることはなかったです。。

 

その後調子に乗り過ぎて2局連続でカンをしたりピンフ系リーチ者に中牌を押して突っ走って一発に2回振り込んだりして、-12000ぐらいになって終わったーwと思ったらOCEANさんの手配事故が多かったらしく、1度も振り込まず、あがりもなかったOCEANさんが4位で駐車場代を負担してもらうことに。

 

学んだこと多すぎていまだに情報を処理しきれていません。対戦してくれたお三方、泊めていただいたOCEANさんありがとうございました。

 

 

 

予選

(予選本戦共、ファルコン固定)

 

翌朝、フリー台でおいしいとうふさんのいるところへ。対戦会でも10戦くらいやったけど、1勝してあとは負け続きの戦績でびびりました。

ゲッコウガがどれくらい強いかまではわからなかったけど元が強いのもあって膝をぶち当てる以外に勝ち筋が見当たらなかったのでキャラ対策以前に必要なものがありすぎてどうしたものかと頭を悩ませました。

 

 

・vs Selard フォックス 3-2 〇

 予選最初の1戦でめっちゃ動き固くなったけど手堅く立ち回ることに集中して、あとは崖上がりを逃さない動きをいつも通りやったらなんとかなった。対フォックス、前作では大して困らなかったけど今後壁になる可能性あり。

・vs ダイゴロー ピット 3-0 〇

 崖で80ぐらい稼いだ。おみくじ膝を地上の相手にぶっぱなしたら当たった。

・vsえるめた ピチュー 3-2 〇

 うろ覚えなので名前間違ってたらすみません。画面上勝ちにはなってますが負けています。復帰阻止で外に飛ばされて帰れなかったのですが相手のピチューの上Bが崖に引っかかったのか、2段目が出なくて先にピチューが落ちていました。今まで出てきた大会の中で一番コメントに困ってしまった瞬間。

・vsでみぐら ガオガエンルキナ?ウルフ? 3-1 〇

 記憶うっすらでごめんなさい、普通に流れで倒したと思います。

・vsケイ ケン 1-3 ✖

 普通に強くて無理でした。上Bの巻き込みが強いから多分リュウよりきつい。対策します。

・vsりどりぃ リュウ 3-1 〇

 りどりぃリドリーめっちゃ楽しみだったけど相手が割と真剣にキャラ選びをしていたみたいで、苦手なリュウが登場。ケイ戦の反省を活かして捨て身の復帰阻止メテオでなんとか勝利。WiiU最初のスマバト本戦でやり合った思い出が少し蘇る。

・vsサカキ ロボット 3-1 〇

 コマの仕様が変わってたけど前作の対策をそのまま引き継いでコンボの始動に利用して、ダウンさせた後に横スマ2回ぱなして勝ち。

・vs透橋 ウルフ 3-2 〇

 予選抜け濃厚の流れに乗って復帰阻止しにいったらウルフの上Bが崖メテオになって開幕20%で1スト溶けたけど声を上げることはせず、冷静に相手の隙を狩り続けて巻き返す。

・vsさぼてん クロム 3-2 〇

 自分の1位抜けと、さぼてんさんの予選抜けを賭けた1戦。天空復帰を上からメテオで叩こうとしたら逆にメテオを食らって落とされたりして、1スト対2ストで補正のかかった横スマを食らって致命演出が出て敗北か、と思ったらジャンプ緩和で生き延びて、流れを掴むように撃墜、最後に冷静さを失ったであろう相手を浮かせ、ジャンプ消費癖の隙を突く

 

横スマを当てて喜んでいたさぼてんさんの予選落ちがここで決まったのを後で知って、少し申し訳ない気持ちに。

 

 

 

 

 

 

1敗のりどりぃさんと並んで直対で1位。予選は抜けられればいいかなぐらいの気持ちだったから普通に驚いた。というか、2回のラッキーを含んでなければ4位か、最悪予選落ちだったから、抜けられたからいいものの、という印象。 

 

終わった後、ニシヤさんのブロックを遠くから観戦してたら、リンクの横スマをガードしてファルコンの横スマ反確が決まるかと思ったら、リンクの顔の前で裏拳の素振りをするだけの光景になって目の玉が飛び出しそうになった。

 

 

 

本戦

 

■WB1 vsやさいかきあげ ポケトレ 〇〇

 

① フシギソウを愛用していたのか、地上にいる間はずっとフシギソウだった。それがわかったところで崖のターン継続。何十%稼いだかまでは覚えられなかったけど上がらせないというプレッシャー仕掛けで流れに乗る。

② 崖。最初は1戦目で読み取った崖の癖を狩り続けたけど後から修正されて少し怪しい展開に。しかし特別崖上がりが強いキャラでもなかったから自分のターンが回ってきたときの有利状況は変わらない。その場上がりに合わせた下強が輝く。

 

今は勝てるキャラだけど、1年か2年経つとコンボ開拓されて苦しい戦いになりそう。

 

 

■WB2 vs DIO スネーク ✖✖

 

① もうこのブログで何回書いたかわからないお馴染みの人物。お互い手榴弾をどこで活用するかの待ち合いになったけど、さすがに使い手のほうが理解が深く、全体的に向こうが1枚上手の展開。崖上の独自のセットプレイも相変わらずお手の物。

② 1戦目に同じく相手がやや優勢の状況が続く。負けじとXで習ったスネーク対策を実行したけど、このゲームはスマブラSPだった。

 

2戦やってみて印象に残ったのが、ニキータ復帰阻止とDIOさんのスタイルだった。もともと対スネーク自体は苦手意識がなかったし、今の自分に大きくマッチしたファルコンの性能なら適当にやってもなんとかいくだろうと思っていたら、時たま来るニキータの復帰阻止が異常なまでのかわしづらさで、外に出されるたびに警戒しないと厳しいかもしれない。

 

あと、DIOさんのスマブラは、どのキャラを扱っても自分のペースを崩すことなく豊富な択掛けをしてくるので、単にキャラ対策をするだけでは恐らく勝てそうにない様子。ほぼ単キャラのシグマさんとは別のパターンで専用の対策が必要かな・・・という結論に。

 

 

■LB2 vsルシウス ピット 〇〇

 

① ピット特有の崖上がりを狩る意識を前作から引き継いで、何度も狩り続けて60ぐらい稼いで、空後を押し付けるお得意スタイルを通す。

② 1戦目に同じ。崖上がれなさ過ぎて相手が心折られたようなリアクションを取ってて少し申し訳ない気持ちに。

 

崖上がりはプレイヤー、キャラそれぞれ出やすい癖があるから、癖とその修正に対応した技選択をすればテンプレコンボ以上の火力が引き出せる。ただ、全キャラに対してこれを共通化してる自分の癖が今のところ一番良くない。

 

 

■LB3 vs crow フォックス ✖〇✖

 

① 前作でフリー対戦をした記憶が飛んでいて情報0のまま挑んだ1戦目、空N着地弱や復帰阻止、崖掴まりの下スマに圧倒されて、対応が間に合わず。

② 同じ展開になったけど崖上の火力でなんとか1本取り返す。

③ DA空上の火力が高すぎて火力差で不利になってしまったけど、0対160前後の状況でダウン連コンボや空下を決めて100ぐらい稼いで臨んだ一発勝負、崖掴まり下スマを警戒したこちらの内側復帰に崖降り空後をもらって沈む。相手の思い切りが良すぎて思わず握手を交わす。

 

強かったです。キャラ対策積んでリベンジします。

 

 

 

結果とファルコンの使用感等

 

ベスト64です。スマバトで珍しく128人のトナメだったから、本戦最下位の精神的ダメージを受けにくかったり、予選抜けのボーダーが緩くなったりと、色々メリットがあって個人的には少し嬉しいのと、次も同じ形式なら第2シードがもらえそうだけど進行はめっちゃ押してたしBクラスの対応に困ったりだとかでスタッフが凄く大変そうだった。

 

トラブル対応とか進行の流れとか色々見させてもらったことを今度のカリスマで活かせたらと思います。

 

閉館後にスマブラ古参勢+ファルコン使いとココイロに行ったんですけど、振り向きファルコンパンチが出しにくくなったっていうニシヤさんの意見にファルコン使い全員が賛同して外野が大笑い。ファルコンパンチの使い道はおろか、ニシヤさんが「ファルコン=一般人」って言い始めたりと、ファルコンの行く末はますます靄の中・・・。

 

WiiUでは強い暴れ技を持たないキャラは浮かされたときの展開で苦しめられることが多く、浮かされないための有効な攻めの択を強いられましたが、SPでは空中回避の強化により、ダメージ源の占める割合はコンボより差し合いに寄るパターンが増えたので守備的なファルコンでも多分なんとかなりそうな印象。

 

ただ、1か月使ってみて困ったのが、前作ではなかったであろう技のスカり方、判定負け、0%で下投げしてもコンボが入らないキャラがいることなど、この時点で数えきれないくらいの課題がありました。

 

X→WiiUと、WiiU→SPとで矯正しないといけない考え方が違い過ぎてかなり困惑してますが、操作感は悪くなかったのが救いで、まだキャラ替えに至るほどではなかったです。

 

 

次は土曜のカリスマに出ます。頑張ります。