第3回スマバトSP オフレポ

 

4月14日(日)。

 

随分遅れたけどずっと動画作っててオフレポのこと忘れてました。

 

第2回はFILIPあすいに負けてベスト96です。

今回は第3回。予選の結果から書いていきます。

 

 

 

 

予選

(以下全員敬称略)

 

・ぶるーもんきー ガオガエン 3-1 〇

前回か前々回に当たったらしい。のコンボを決めて勝利。

・マザコンパンチ パルテナ 3-2 〇

名前からしてファルコン使いかと思ったらパルテナと使い分けているよう。競り合ったのち復帰ミス?でなんとか勝ち。

・でみぐら ルキナ 3-1 〇

書きながら第1回のレポート見直してたら予選のとこで当たってたことに気付きました。ルキナは立ち回りで優位に立てれば復帰阻止されることなく勝つこともある。

・co-zo ロイ 3-0 〇

スマブラか、もしくはロイを使い始めて間もない印象だった。

・ぽーとわいん ゼロサム 3-1 〇

ゼロサムの下Bは頂点あたりで狩るっていうちょこさんの教えが機能した。

・れぷりか ダックハント 3-2 〇

お試しでシュルク登板。前作と使い勝手が違って相手を押さえつける立ち回りができず苦戦するも、相手の復帰ミスに助けられる。

・Daruma リュカ 3-1 〇

立ち回り普通に強くて厳しかったから早期撃墜を狙いに行く戦法に。相手を40で外に出して膝カスから膝

・おいしいプロテイン クロム 1-3 ✖

お試しシュルクを出すも、相手の滑り横強に対応できず立ち回りで押され続け負け。

・ルナマド クッパ 2-3 ✖

復帰阻止で急降下入れたせいで自滅してしまってちょっと不利な展開になってその後復帰阻止を決めて巻き返したけど崖捕まりの無敵切れに横強喰らってめっちゃ飛んでった。

 

 

2敗の3位。シュルクで遊んでたせいか危ないことになってた。

 

 

 

本戦

 

■WB1 vsネイビー ルイージ ✖✖

 

① 1回戦ネイビーさんは違うだろ~w 前作の最後らへんのスマバト予選では倒したけどタミスマ決勝の激戦を見てるから、ルイージの即死とサイクロン絡みのネタを思い出して臨んだ1戦目、下投げ空下をめちゃくちゃずらして即死は免れたけどそのずらしに対応したコンボを打たれてびっくり。2スト先に取られてやばいなーってことで空下膝2回決めてなんとか巻き返したけど浮かされてびびって下回避して上スマ喰らった。

 

② 復帰阻止の空下を軽く決めてこちらがリード気味だったはずが、追い付かれて下投げサイクロン喰らって死んだ。一番警戒してたのに当たるやつ。

 

 

無念。

 

 

 

■LB1 プルナレフ デデデ 〇〇

 

① 敗者側1回戦の怒りのをぶつけまくった。

② ライン詰めてジャンプを誘導してかました。

 

 

真面目にやってましたがやつあたりしたみたいになってごめんなさい・・・。

 

 

 

■LB2 vsえだ ルキナ ✖〇〇

 

① 知り合って数年経つけど本戦で当たるのは初。対ルキナは得意分野だけどえださんはファルコンとカムイだと思ってたから情報集めしてたら復帰阻止喰らって普通に1戦落としてしまった。

② 同じく復帰阻止されたらやばい展開、相手のファルコンダイブ受け身ミスで勝ち。受け身取られてたら負けてたかな?

③ 情報はだいぶ集まったので自信をもって臨んだ3戦目、差し合いで相手の上をいき、1スト分のリードで余裕もっていつものように横強振ったら横スマに化けたのが当たって倒した。当たった瞬間に「やってない!!」って叫んでしまってえださん苦笑い。

 

 

えださん、ファルコン使ってください。

 

 

 

■LB3 vsDTN|Pega ルキナ 〇〇

 

① 同じくルキナ。相手は違ってもやることは変わらない。クールに差し込んでクールに倒す。それだけ。空下膝で倒す。

② 崖で70ぐらい稼いだかも、復帰阻止できないキャラには復帰阻止の意識を一切なくして崖上がりの癖にだけ注目して狩りにいくとかなりおいしい展開になる。崖の展開のまま空後当てて勝ちだったかな。

 

 

服装がプロっぽい雰囲気だったから対戦前ちょっと緊張した。

 

 

 

■LB4 vsNAI スネーク ✖✖

 

① ファルコン対策を知っているスネーク。手榴弾待ちより近接型のスネークで、ファルコンのダッシュ起点の差し込みにリスクをつけるしゃがみ待ちで辛い差し合いを強いられ、相手のペースのまま負け。

② 下投げを絡めたコンボで火力を稼がれて焦って復帰阻止しにいったら自滅してしまって、ダメ押しの下投げのその場起き上がりを見られて上強。

 

 

またスネークに負けた・・・。対スネーク自信ある方だったんだけどファルコンメタ系のスネークは別の対策が必要らしい。

 

ベスト48です。第2シード死守マン。 

 

NAIさんは前回のスマバトとカリスマで1回ずつ予選落ちしていて苦い経験をしていたから、NAIさんが勝ち上がるなら喜んで応援するつもりが、その後すぐすらすらベヨネッタに負けてた、ベヨネッタ弱キャラって言った人誰???

 

 

 

終了後

 

本戦終了後、ニシヤえだくさりかたびらルナマドたつつよの5人についていって大阪王将へ。スマ界の裏情報を共有し合ってしまった。

 

その後ニシヤえだの2人と残ってファルコンの奥深い闇を語りました。ファルコンポジ派を訴えたらニシヤさんが全大会の優勝キャラとファルコンの成績について触れたあたりで納得してもうポジれなくなった。ファルよわ。

 

もともとファルコンの分野である長いステップを利用したテクニックのステステを全キャラできるようにしたことで差し合いにスピード感を持たせたのは凄くいいことなんだけど、もととなったファルコンのステップが遅くなってしまったのは本当に疑問が残る。ニシヤ様も大層ご立腹でしたよ。

彼は最速敗退ベスト128でしたが。(本人がめっちゃ悲しそうにしてた)

 

スマバトには車で片道1時間半だから帰りの終電にも困らないし、特に何も予定なかったら毎回行くので、一発屋みたいだけどそのうちファルコンをリザルトに載せることはできるんじゃないかな・・・また次回頑張ります。