ウメブラFinal オフレポ +上位への心得

 

2018年 12月1日(土)、12月2日(日)開催。

 

 

タイトルの通りウメブラで感じたことを、オフレポとして兼ねて書いたものを縮めて上位への心得、なんて書いたんですけど、この記事の目玉は、

 

乱戦が強い、アイテムの扱いがうまくなることの壮大なメリットです。

 

 

といっても、それを理解してもらうに至るまでの過程を説明する手間が多く、拙い文章でめっちゃ長いし、「知ってます。」って言われればそれまでだし、そもそも筆者の実績があまり伴っていない等、説得力に欠ける部分が多々ある他、ウメブラで再認識したことを自己満足だけど書いてみたかった、という些細な思い付きが始まりなので、時間があればご一読いただけると嬉しいです。

 

スマブラで強くなるために重要な要素の1つとしてアイテムの扱いに興味のある人や、チームや乱闘などの多人数形式でのプレイを好む方に向けたものとなっております。

 

タイマンしかやらないって人でも、

てぃーパックマンの試合面白すぎワロタww

と感じたことのある人なら楽しんでいただけると思います。

 

大会全体で見るとシングルTOP8の熱狂は凄まじいものだったと思うんですけど、そのあたりは上位発信者に任せます。

 

で、あえて先に言っておくとシングルはベスト192、ダブルスは32です。自分の結果はメモ代わりに毎回載せてはいるけど思い返すとめっちゃ悲しいので、そこは飛ばして乱闘トーナメントのとこだけ見てください。

 

今回の内容としては自分の試合の反省、4人以上の乱戦についての持論を述べた後、観戦した試合のプレイヤーの心情だったり観戦者目線での気持ちを軽く綴ります。

 

前日夜に車で関東入りしたんですけど、会場すぐ近くの快活クラブ(ネカフェ)に泊まっていったら付近の部屋にいた人が、唾液でうがいでもしてたような音で、「ぐがぁーーごォーーぐがぁぁぁぁ」って公共の場ではなかなか聞けないレベルのレアないびきをかいてて、東京は住む世界が違うなぁwとか興奮してたら眠れませんでした。

 

 

目次を追記しました

 

 

 

ダブルス

 

相方はピチさん。組むのは確か2回目。

 

 

・WB2 イザナミみゆきペア ✖〇〇

1戦目ガチガチだったけど修正して当てまくった。

・WB3 にえとのちょこペア ✖✖

にえとのさんの立ち回りが強すぎて、ちょこさんに復帰の癖を読まれて、心を打たれた。

・LB3 つむすともなペア ✖〇〇

復帰阻止と差し合いきつかったからクラウドに変えて立ち回りで画竜打った。

・LB4 ニコリンcassiaペア ✖〇✖

3戦目1スト対3ストでピチさんが粘りに粘って復帰阻止で倒したら勝ちってところで暴れの凶斬りで負け。

 

 

 

poolで一緒になった方々トイレで長い時間待たせてしまってすみませんでした。

 

多分過敏性腸症候群、通称IBSなんですけど、その日の朝から試合直前にかけて高い確率で腹痛になります。食あたり、水あたりも同じです。今回それが試合前という間の悪さ。

 

対策のためにその翌日新しく見つけた正露丸の効能を試したらよく効いたから今後は大丈夫そう・・・。試合の30分より前に飲んどけばなんとかなるっぽい。

 

ただ、進行役のNietonoさんが「行くなら早く行ったほうがいい」って促してくれて、結構待たせてしまったのに不戦敗扱いにされなかったので、感謝するべきところだったのに申し訳ありませんとひたすら謝ってました。

 

ピチさん相方ありがとう。最後は光を掴めそうな夢を見たし、ステージ拒否で村と街を提案したときに上に撃墜する場面あった?って言ってもらって確かにと思ったから、話し合いの大事さがよくわかった。

お互いチームの経験と合わせ不足で全力を出し切れなかった感じが否めないけどファルコンチームの強みを活かせるポイントはいくつかあったから固定相方にして練習積んでればTOP8も夢ではなかったかも?

 

 

 

シングル

 

WB1 vsふなお

・ファルコンピーチ 〇

クラウドピーチ 〇

1戦目タイムアップになりそうだった。なんで? 2戦目はキャラ差で勝利。

 

WB2 vsわきを

クラウドロイ ✖

クラウドロイ 〇

クラウドロイ 〇

お互い技振っては回避で逃げての繰り返しになってしまったから2戦目に掴みで外へ追い出して崖で差を付ける戦法に切り替え。うまく凌いだ。

 

WB3 vs uryu

・ファルコンベヨネッタ ✖

・ファルコンベヨネッタ ✖

闘龍門で強いと聞いてたから正面からぶつかりにいったけどずらしサボりすぎて即死3回とウィッチタイムであっさり負け。確かに強い。コンボ火力が高くて自分の1ミスが命運を分ける辛い勝負だった。試合後は5分ぐらいお喋り。話しやすかったですって言われて嬉しかった。超いい人だった。

 

LB4 vs なつ

クラウドベヨネッタ ✖

・ファルコンベヨネッタ ✖

情報0。1戦目は200対120ぐらいまで粘ったけど前投げ喰らって4んだ。この掴みを想定できなかったのは浅いかも。2戦目は60対40で下投げしたら相手が低く変更したっぽいから撃墜になったけどそこから上と横の即死1回ずつ喰らって負けた。ウメブラFinalって土壇場で即死を決めきれるのは凄いな、という印象でした。

 

 

自分のスマ4はベヨネッタが集大成に。ファルコン視点の対ベヨネッタは立ち回りがとりわけきついわけではなく、即死さえ受けなければ大丈夫って気持ちだったからベヨネッタってキャラに対する周囲の負の感情があまりピンと来てなかったんですけど、最近勝率が悪すぎたので理解が深まりました。

 

 

 

 

乱闘トーナメント

 

ルールは1先、タイム制3分、1位と2位抜け。

 

1回戦はめっちゃお手玉されて受け身取る余裕もなくて20秒ぐらいで早期に撃墜されたけど焦らず撃墜タイミングを待って、ゴールデンハンマーで無双してを何回か決めて1位。

 

2回戦、強い人が集まってしまったからどういう戦略を取ればいいかわからずに焦って突っ込んで撃墜をされてし返しての繰り返しで、全員点数が同じくらいだなと判断して落ちてきたカプセルを中央にあった火薬箱にぶん投げたら、大爆発で吹っ飛んだ2人の撃墜ポイントが自分以外のプレイヤーに振り分けられててプラスがないまま終わった。自滅、または誰も触れていないオブジェクトによっての撃墜は最後にダメージを与えたプレイヤーのポイントになるからである。

 

 

 

今回これのためにウメブラ来たみたいなもんだったんですけど、トーナメント始まる前に大口叩いたら変に意識してしまった・・・恥ずかしい。精神弱者かも。

 

 

 

終わってからきしゃさんに「強いって知ってた(乱闘とかサブイベのこと)から推してた」って言われて嬉しさと悔しさが入り混じった気持ちになったのと、

やからさんに「乱闘最強の自信はどうした?w」みたいな感じで煽られたのと、

プレミアムファイトの乱戦で負けてしまったDIOさんに「どうやったら勝てるの?」

って聞かれてその場ではうまく答えられなかったので、せっかくなので乱闘について更に語ります。

 

といっても大体は、我らがShogunさんの執筆された Smash log の、

スマブラSP】Nintendo Live京都大会優勝者に聞く、メタナイトの強みとアイテム戦のポイント

この記事にあるものを補足した形になります。

 

乱闘を知らない人の内、4人戦勝ちたい、乱闘の大会が控えてる、といった人は、無闇に突っ込まず(突っ込んだ結果負けた男つ~・サマー)、とりあえず囲まれない意識を優先するだけで被ダメが下がって被撃墜率が下がるので、あとは撃墜に必要な一の矢、二の矢でポイントがマイナスからプラスに寄るようになります。

 

理由としては、密集しすぎると誰が撃墜できるかわからず、運の要素が絡み過ぎるからです。運良く勝つスマブラか、負けないスマブラ、比較すれば納得できるはず。

 

小技として、先に他者間で撃墜のやり取りがあったら、できればそのプラスになった人を落としたいんですけど、撃墜されるリスクの抑制と撃墜チャンスを天秤にかけて、その場に適した行動選択をしましょう。

 

一方、自分が1位であると考えたなら、2位の人に撃墜されると順位が大きく入れ替わりやすいので点差の意識が重要です。点数が近ければ3位に撃墜されても同じです。同率またはサドンデスで負けるリスクが高まります。なので逃げてアイテムを集めるなり4位を狙うなりすると良いですが、点差を把握するのは余裕がないと難しく、自分の立ち回りに影響するといけないので軽い意識でいいと思います。

 

自分が低い順位の場合だと拒否しても仕方ないのでもう自爆覚悟でいるしかないです。

 

点差がある程度わかっていれば、あとは残り時間に合わせた切り替えです。これは点差と%状況によって大きく変わるので致命的な判断ミスをしないことが肝要です。自分の持ち点が+1、+2、+3だとそれぞれ場面によって大きく違いが出ることもあります。+1だと上位にならない可能性を考慮して攻めるとか、1位が濃厚もしくは落とされたら3位まで転落しそうだ、といった状況なら逃げましょう。

 

わかりやすくまとめて言うと最終的にポイントがマイナスになっているとその場ではほぼ負けなのでいかにしてポイントを総合でプラスにできるか考えられた人が勝ちやすいことになります。

 

関係ない例えですけど麻雀やカイジの限定じゃんけんに近いかも?

 

アイテムの運も絡みやすいから安定させるのは難しいです。そこで必要なのがアイテムへの対策。仕組みがわかっていれば、攻撃面ではコンボの始動に使うとか、防御面ではアイテムキャッチや適切な位置取りで対策ができるので勝率がグンと上がります。

 

乱闘に限らず、アイテムの研究を怠らない人は1on1でのアイテムの扱いがうまくなって、スマブラのトップに立てるとも言えます。

 

Kamemeさんのメタブレ関連のスーパーコンボSigmaさんの三種の神器、天性の感覚を持ったてぃーパックマンによる手品の技術などは、その賜物だと思います。

 

 

器用にアイテムを扱う技術に加えての立ち回りの強さだから、アイテムが土台になっているわけではないはずですし、アイテムを持ってないキャラはこの条件を満たせず本末転倒とも言えるんですが、相手が操るアイテムを逆手にとるという対策は実戦でとても有効なんですよね。ディディーのバナナとか。

 

話を乱闘に戻して、以上の理解が深い者同士の乱闘になると擬似タイがよく起こるので、そこで初めて負けないスマブラ勢同士が激突します。実際に今回の決勝、準決勝の配信でそういう場面が見られましたが、ニシヤさんがルキナにファルコンパンチでアプローチしてカウンターされた理由は、わかんないですw

 

メモも兼ねて、今回新たに学んだ乱闘の心得が、素で相手を倒すかアイテムで撃墜を稼ぐかのどっちが最適か見極めること。乱闘をあんまり知らない人には後者が適してるけど全員様子見の立ち回りするようだったらタイマンで点を稼ぐほうがいい場合もあったり。なんにしても画面が広く見えて、切り替えを素早く正確に行える人が乱戦で強いです。チーム戦も同じなんですけど、そのあたりはチーム勢のブログや動画を参照してください。

 

それからキャラ選びは、復帰力と機動力の両方に乏しいキャラ以外ならそこまで差は出ません。プレイヤーが複数人いる形式での復帰面の弱さは1on1の数倍高い撃墜リスク、機動力の低さはいかなる場面でも他者に先を越されやすいとても痛い欠点があります。社会で受け身な人が淘汰されやすいとされる所以のような・・・。

 

ちなみに優勝したけーやさんはカリスマのサブイベ乱闘で決勝に残ってた人です。強い。けーやさんがルフレではなくルキナだったのは、キャラ選びの重要性を理解していた上でのものだったと思います。

 

撃墜力はどうなの?と言われれば、アイテムや復帰阻止、ステージギミックで後からいくらでも補えます。チームの場合は撃墜力が低いと人権ないんですけど・・・。

 

あと余談なんですけど下の記事の乱闘の部分だけ軽く見てほしいです。ルールは1先1位抜け。マンガリッツァ♀(akasa)さんとの刹那の激闘、リプレイがほしくてしょうがない。

 

gedonkocf.hatenablog.co 

あれ?今考えてみればなんでプレミアムファイト終わった後にこんなこと書いてるんだろう?抽選落ちたショックからかな?もしかして今盛大にスベッてます?

 

akasaさんとこんぶさん優勝おめでとうございます^-^

 

 

 

大観戦 

 

乱闘は以上。以下、観戦。配信外で知人その他色々観戦してて興味深いものが多かったんですけど、需要ありそうなものが1つあるのでピックアップ。

 

ザクレイvsげんりゅ。今ホットなザクレイさんがpoolの時点で敗者側に落とされたと聞いて驚かなかった人いましたか?

 

ザクレイさんは個人的な見解では、相手の攻めを華麗にかわしつつ高度な攻めを繰り出す、器用な天才型スマブラーの印象。Japanese Mkleo。

 

そんな天才に突き刺さった意外な弱点、げんりゅソニックの徹底した守備。加えてソニック使いにあまり見られない、稀な撃墜手段。浮かせてからバネ空上を絡ませたトリッキーコンボで100%前後で撃墜してた。1回20%ぐらいで倒しかけたこともあった。

 

対してザクレイさんの立ち回りは、相手の守備に合わせたものには見えず、対策が見つからない、相手の姿が見えないから霧をかき分けているような・・・特に、相手の守備を崩す有効打にしやすいベヨネッタのSJ着地空後を打とうとしない様子から、そんな印象を受けた。

 

1-1の状態で勝負を決したのは、ザクレイベヨネッタの決死の横運びコンボ。空前3段を決めて撃墜か!?と思ったら相手が斜め上の位置にいたせいか3段目が空振り。2段ジャンプを重ねて打ったものだったから、復帰できないことを悟ったザクレイさんは空下で潔く沈んだ。

 

ザクレイさんの精神を揺さぶったげんりゅさん、新作での注目度は高いかも・・・

 

あとのことはウメブラの会場にいた人、配信を見ていた人が感じたことと大体同じです。TOP8の試合、特にEimシークの優勝には帰路についていた自分とあこゴブDIOみんな興奮してました。

 

 

 

あとがき

 

それからスマブラと関係ない自分語りなんですけど髪のこと褒めてくれた方ありがとうございました。

強力な天然パーマなので長いと手入れが大変だし、かといって冬場は短いと寒いからこの頃季節の変わり目によくストレートにするんですけどちょっとマシにはなったなぁぐらいの気持ちだったから褒められたときびっくりして変な反応取ってました。

 

てぃーくんのパーマはおしゃれに見えるのに、自分の天パは醜いって言われることが・・・・・。訳が知りたい・・・。

 

失礼な物言いかもしれないんですけど、周囲からのスマ勢の印象を聞くと他ゲーよりオタクとか陰キャっぽいとかよく言われるそうですね。

そうなると、人と人が顔を合わせる以上身なりを整えるのは界隈のイメージアップには欠かせないのかも。イケメンとかファッションセンスのある人がうらやましいし、スマ界の印象が良くなるのであれば自分も見習います。

 

 

 

以上です。数日したらもうスマブラの新作が出るからこのことは綺麗さっぱり忘れるのか?と思うと寂しいような、落ち着いていられないようなって変な気分。

 

4年間のまとめを長々書いてもしょうがないくらいスマブラが終わる感じがしないのでまた新作でよろしくお願いします。