ウメブラ27 オフレポ

 

2017年7月1日(土)開催。

 

前日夜に3列シートの夜行バスで関東へ。値段をあまり直視したくなかったけど当日のコンディションを考えると妥当な選択。

 

朝、会場の場所がわからず付近を30分ぐらいウロウロしていた。すみだ産業会館って看板もなくて入口凄くわかりにくかった。OIOIって何?


午前の予選、チャート奴~さんが連敗してツイッターの勢いなくなってて悲しそうにしてた。

 

 

 

予選


・あらも~ど シュルクファルコ ✖ 1-2(村街)
初戦で一番警戒してた相手。まだ手が馴染んでないのもあってか、ファルコの強気な空前差し込みを通されて火力を稼がれる。斬で巻き返すも、相手の復帰阻止をギリギリまで回避しないでいたら空前の最終段が当たって死。弱気な判断ミス。

 

・maa クラウドピカチュウ 〇 2-0(戦場)
別人かもしれないけどたまにチームやってるイビザさんかな?漢を感じるちょいイカツイ風貌に見とれつつ、クラウドのキャラパワー押し付けて勝ち。

 

・はるヨシ クラウドヨッシー 〇 2-1(終点)
楽なキャラ相性だと思って若干思考停止気味になってしまったのもあって相手の硬いガードを崩せず苦しんだけど、外からの卵投げに潜り込んで空上を差してなんとか勝ち。

 

・TKM クラウドピーチ 〇 2-1(終点)
立ち回りで一進一退の攻防になるも、崖に追い出したときの火力差がクラウド側に傾いた。50%くらいのピーチを崖に追い出して130くらいになるまで一度も着地させないまま一方的に狩り続けて、最後にまだ1度も見せてこなかったジャンプ上がりを読み切って空上を打って勝ち。ネガってもいいと思います。

 

・9もるん ファルコンフォックス 〇 2-0(終点)
崖上のイリュージョンを横回避で追い続け、火力差を出して勝ち。

 

・OCEAN ファルコンロボット ✖ 1-2(終点)
以前当たったときほど悪い内容でもなく、火力勝負でお互いに譲らない展開に。要所の横回避を狩ったり拾ったコマを活用して浮かせてコンボにしてなんとか五分展開にするも、目の前でOCEANギミックが発動して上スマッシュが空振りしたのを確認して後ろ回避で逃げるのを読んでガンダッシュしたら2回目を喰らって死。OCEANマジック。

 

 

3位。抜けれただけよしと考えて本戦を待つ。

 

 

昼休憩、あーすリュウジの台へ。リュウジさんが昔のスマバトで当たったオオクニヌシさんと知ってめちゃめちゃ驚く。パズドラのモンスター繋がりであぼすさんだと思ってた・・・

 

あーすピットカムイにスマブラのなんたるかを教わった。崖上がりや着地のパターンに癖がなくて勝てるビジョンが見えなかった。大会でもし当たったら膝のトラウマを植え付けにいくスタンスで臨もう。

 

あーすさんに代わって9Bさんが入る。9Bさんがウィッチタイムをあまり振らないのがなぜかを聞いてみると、振る必要がないときは振らない、と運営主催の威厳を感じる回答。

 

 

 

本戦

 

■勝者側1回戦 ホビット 2-0

ファルコンゼロサム 〇 (戦場)
クラウドゼロサム 〇 (戦場)


スマメイトで1回対戦したときは、苦手なタイプでやりにくいから大会で当たったらきついかも、と思っていた。

 

1戦目は下投げ膝を決めた。日頃の確認作業のおかげ。リードして守りを固めるも、徐々に崩されていって五分近くまで持ってかれて、お互いバ難になり始めたところに浮かせてとりあえずの空上。150%ぐらいまで溜めてた気がする。ゼロサム戦で撃墜に困るのはあまり良くない点の理解がまだ足りない。空後着地をもっと押し付けたいところ。

 

そのあとはいつも通り2戦目用クラウド。相手の被ダメージ0の状態で空上5回くらい喰らって上Bで空のお散歩に無理やり招待されて顔をしかめるも、焦らずじっくり立ち回って、70%までためたところへジャンプ上がりクソクソ凶斬り。少し悩んで打つタイミング遅れたけど1段目の判定が思いのほか高い位置まで届いてて、確認してから打ちましたみたいなムードになった。

 

怪しい状況が続いたけど流れでなんとか勝ち。先行したら攻める必要ない、先行されたら攻めなきゃいけない、という考え方はやはり正解とは限らない。特に、先行したときに攻めを緩めすぎると、相手に考える時間を与えてしまうため、逆に巻き返されやすい。逆転のショックも大きい。

 


■勝者側2回戦 キリハラ 0-2

ファルコンロゼッタ ✖ (戦場)
ファルコンロゼッタ ✖ (終点)


めったに対戦できない人と当たって超喜んだ。のもつかの間、特に何もできずに終わった。本当に書くことがないくらい処理って言葉が適切で、通り魔に殺されたような感覚。空N2段目をチコに当てるまではよかったけど、その先でやるべきことがわからなくて、外に追い出されるのはすぐだった。洗練されたロゼッタを相手に悠長に構えているようでは、ファルコン使いの名が泣く。。。

 


■敗者側1回戦 Rakkyoウ 1-2

ファルコンルカリオ 〇 (戦場)
クラウドルカリオ ✖ (終点)
クラウドルカリオ ✖ (戦場)


大会でルカリオと当たるのは初めて。特に何も考えていなかったけど、波導がたまったときのプレッシャーが凄まじく、とても涼しい顔をしてはいられなかった。

 

1戦目は崖掴まりに合わせた下強でギリギリの%状況の勝ち。普段崖上でスタンバイするために、この崖1Fに技を合わせにいくことはしないでいたけど、波導補正で頭が混乱していた。ウメブラ敗者側決勝のつーピチは今でも忘れない。

 

ファルコン使いなのに撃墜がかなりしんどいためキャラ変更。50%対130%まで追いつめるも、ステージ端で空後を喰らって返り討ちに。緩和のジャンプが出るまでの硬直が長すぎることにびっくりしすぎて絶叫一歩手前。

 

3戦目、被ダメ30ほどで攻撃上がりにリミット上Bを合わせて、リラックス。続いて回避上がりを見て凶斬りを打つも、撃墜には至らなかった。ここで画竜を打たなかったことが後に響くな・・・と後悔しながら台上でガードを張っていたところに波導弾でガークラ。死が頭をよぎる。

 

波導ほとんど最大の状態で迎え撃つラストストック、2コンボで80近くとられて五分展開になり、外に出されてジャンプを消費して崖を掴む手前に波導弾を溜めているルカリオにびびって一番やってはいけない回避をする。リミットがなく、上B崖掴みの頂点に波導弾を合わされる。肉親を失ったときのような悲鳴を上げた。

 


ベスト96。次のウメブラとスマバトかぶってるみたいなんで、またいつか。さいなら