スマバト18 オフレポ

 

2017年6月19日開催。

 

ウメブラJM後の1か月間、特に理由もなくロックマンでスマメイトに潜ってたけど、

大会で出せるほど仕上がらなかった。

 

朝はたつつよこんぱくとのフリー台へ。このフリーの間こんぱくとさんには

負けっぱなしで記憶では1勝したかしなかったかぐらいだった。

 

 

 

予選  (左側が自キャラ 敬称略)

 

 

・volpe クラウドベヨネッタ ○

・Alex クラウドドンキー ○

ミシャグジ ファルコンファルコン ○

なめこ ファルコントゥーンリンク ○

・平郎 ファルコンリンク ○

・りんだ シュルクカービィ ○

 

 

特に危ないこともなく1位通過。volpeさんのベヨネッタにはずっとターン継続

されてしまったけど、相手がコンボを繋いだあとの復帰ミスで

2回自滅していったときはやり直しを要求されそうな空気に。

 

予選どうだったか聞いてきた人に言うことないって言っちゃったけど

今思えばいい感じにキャラを使い分けできた実感があったことは話してもよかった。

 

 

昼休憩時にラブゴリラさん、くさりかたびらさん、えださん、

サイヤさんが集まって関西ファルコン・談義。

(かぁびすさんも呼ぼうと思ったけど、そのときは見つからなかった)

 

ディディー、リュウ、シーク、フォックス、らない村人の対策について。

 

・ディディーはなんでもいいから浮かせる。

リュウは相手が飛び込んできても技が当たらない間合いを保って引きながら戦う。

・シークは早期撃墜。

 

以上が関西ファルコンの国王サイヤ様の対策の大まかなまとめ。非常にありがたい。

ぶっちゃけ当たり前の話ではあるけれど、王様がおっしゃるのだ。

自分の中の対策が確信に変わったのは大きい。

 

特に対シークは、崖から転落死したくなるほどの悩みの種だったから嬉しい。

といっても、早期撃墜は自分の一番克服すべきウィークポイントだから、

修行僧になったほうがいいかもしれない。

 

ただ、フォックスはサイヤさんでも今勝率が悪いらしく、

明確な対策がまだ定まってないそう。ステージ端へダッシュ掴みしたあと

掴み抜けさせて読み合いを仕掛けてなんとかなってるとのことだけど、

根本的な解決には至らないのだとか。

 

その場では思いつかなかったから言えなかったけど、

自分の中では寒いくらい手堅く立ち回って、弱や投げ、もしくは崖上で倒しに行けば

勝てなくはないという程度である。与ダメ150%くらいは覚悟の上。

 

崖上ではイリュージョンをよく見ていればある程度は狩れるから、

火力勝負をなんとか五分くらいに保って、軽くお祈りで空後着地、ナックル、

横スマを混ぜると割と勝てたり勝てなかったり。そう都合良くはいかない。

 

ナックルは着地狩りに、横スマはここ!ってときに使うくらいならいいけど、

外したときのリスクは%をよく見て判断すべし。

むしろ外して浮かされて相手にターンが回ることを考えると個人的には振りたくない。

 

その昔Sで始まる中部のフォックス使いの人が強すぎて1回も勝てなくて

他のフォックス使いにも勝てなくてめちゃめちゃ不満に思ってた時期があったときは

フォックスにキレてる人の称号をつけられた、らしい。

 

らない村人に関しては、垂直崖で壁ジャンプできない、その影響でファルコンダイブの

受け身猶予が8Fくらいになって難しくなるパックランド終点化が大いにアリ!

って話になったのが興味深かったけど、個人的にはステージ下に潜って帰ったときが

一番安定しやすいから、試した経験もないけど内心では却下していた。

対シークと同じように、神に感謝。しながらぶっぱしたほうがいいかもしれない。

 

 

 

 

本戦

 

 

■勝者側1回戦 シード

 

 

 

■勝者側2回戦 vsのーらっく 2-0

ファルコンロックマン○(終点) ファルコンロックマン○(村街)

 

いつもの対ロックマンって感じの勝ち方。

差し込みはせず、自分から隙を作りさえしないうちは結構いい内容になる。

きつい点は着地空上を喰らったときと、ステージより遠めに飛ばされたときくらい。

 

最近気付いたことは、ダッシュ掴みを安易に振ると踏みコンされる危険性が

あるかもしれない。一応覚えておきたい。

 

 

 

■勝者側3回戦 vsFILIP 2-0

ファルコンマリオ○(村街) ファルコンマリオ○(プププ)

 

トナメ表最初に見たときにFILIPさんの名前に驚いて叫んでしまったのが恥ずかしい。

ダメージレースは大体同じペースで、撃墜できるかどうかにかかってた。

2戦とも、お互い1スト100超えの状況でナックルを決めてなんとか勝ち。

 

ピチさんに言われた上スマと後ろ投げ拒否の話が役立ったと思う。

後ろ投げで倒されない位置取りで上スマ拒否をしていたら結構気が楽だった。

 

しかし勝てたものの、〆が2度もナックルという点に少し問題があった。

 

1戦目のナックルは、着地前の回避を見て振ったらイメージ通りになった。

これ自体は、よく振る気になったなと思いながら喜んでいた。

味を占めて、2戦目にもいけると思ってナックルを振ったけどよくよく考えたら

ガードされてそうだったし、ぶっぱと変わんない結果になった。

 

FILIPさんからも後ろで見てたサイヤさんからもそんな空気が流れてた。

サイヤさんに運が良かったって言われてかなり微妙な気持ちに。

 

 

 

■勝者側4回戦 vsこんぱくと 0-2

ファルコンミュウツー×(終点) ファルコンミュウツー×(終点)

 

直近のウメブラJMでやられた相手の二人が連続して登場。

このときふわーすの二人を倒して上がってきたとは知らなかった。

大会、フリー対戦を通してファルコンを使うことはほとんどなく、ウメブラでは

クラウドで負けてることを考えてファルコンを選択。

 

立ち回りで勝ちにいく道を選んだものの、火力差が出てしまったのと、

牽制に潜り込むことができず差し込みが通らない他、

復帰阻止、要所での空前の差し返しがうまく、敗因が分からないまま終わった。

 

今後気を付けたいのは、崖上のシャドーボール待ちを見たら、

その場上がりを構えて落ち着いてミュウツーを見つめること。

 

 

 

■敗者側5回戦 vs9B 1-2

ファルコンベヨネッタ×(戦場?)

ファルコンベヨネッタ○(戦場)

ファルコンベヨネッタ×(プププ)

 

9Bベヨネッタとは初対戦。内容は9Bベヨの主力技である空前運びの1段目を

喰らわないようにガードをとにかく張り続け、反撃のチャンスを待つもの。

差し込みっていう差し込みはあまりしなかった。

 

事前にそれらしい対策は何も考えていなかったけど偶然にも安全な方法になって、

自分のペースを保てたから凄く落ち着いてプレイできた。

 

1戦目2戦目ともに1スト目を空前運びにやられてしまったが、

ベヨネッタがルーペの深い位置まで移動していたために復帰ができず、チャラ。

 

2戦目にベヨネッタが60%前後の状況で、下投げ膝を決めて撃墜。

このときその場かダッシュのどちらの掴みだったか忘れてしまったけど、

下投げのベクトルが膝の本当てかカス当てのどちらかになりそうなのが見えたから、

膝は振らなきゃ始まらない と思ったらこうなった。

 

最近下投げをあえてやってるのか、変更しなかったり

内ベク変にしている人が時々いて、軽量級キャラでもないのに

膝が入りそうなベクトルになっていることがある。

こうなったときにベクトルを投げた瞬間に確認できるかどうかはかなり重要だと思う。

緊張してるときほどよくあることだけど、自分が予め決めておいた当てに行く技を、

ただ無心で振るのはもったいない。と最近気付いた。

 

3戦目、低%で外に出されたあと、プププの崖の真下から帰ろうとしたら

空Nで追い返され、上Bが天井に引っかかって死。普通のステージだったら

帰れる高さではあったけど、ステージギミックをうまく利用された。

プププ=ライラット=イキス=ギーク=#TeamTsu

 

 

ベスト24。JPR的には現在位置の維持で精一杯・・・。

試合内容は大会特有の緊張で思考停止したわけじゃなかったから、悪くはなかった。

 

ここのところ、ルカリオのつーさんと自分を間違える人がまだ出てきてるから、

彼のためにも区別をつけられるように自分の存在も覚えてもらえるほどの結果を

出してやりたいと思ってはいるけど、なかなか実らない。悔CF。

 

海外デビューもそう遠くないかも。

 

 

 

終わったあとは少し観戦。

 

まず、9Bきしゃ。

うわっ・・・ベヨネッタの空前、入りすぎ・・・?

きしゃクッパも負けじと上投げ空上で対抗するも、一歩及ばず。

 

空前で繋いだあとの上Bを外にずらしてその後の空前を凌ごうとすると、

上Bではなく横Bが飛んできて、お察しなことに。ほんまやばい。

上B横B9Bってまさかこれのこと?

横Bのずらしを優先的に意識して、上Bだったときはずらしなおすほうがよさそう。

 

 

その後に、こんぱくとゆず。

ゆずさんがロゼッタとディディーを1回ずつ使うも、こんぱくとさんの

めっちゃ強気な択に翻弄され、割とあっさり勝負がついた。

 

 

観戦終了後、2時間ぐらいフリーの時間できた。

ランペル398の台へ。ファルコン使ったら2人に苦戦したから、

クラウド出したらDLCパワーに震えた。

 

それからだんけしドンキーに3先を挑むも、負け。

ファルコンでドンキー相手に崖上で待つのはやはり愚策か。

 

休憩を挟んで、ジオ抹茶の台に。ミュウツー自体はやっぱり特別困らないけど、

こんぱくとさんだけがどうしても無理。許さん。

と思ってたら、ジオさんのクッパに粉微塵にされた。

めっちゃ集中したのに勝ち筋が見当たらなかった。マジか・・・。

 

途中リーマさんがやってきて、

フリー台の接続タップだけ笑顔で持ち去っていって解散。何w

 

ちょうどえだおいしいとうふJDの3人にチームを誘われた。めっちゃいいタイミング。

タップだけ別の人に借りて、ローテチーム。

えださんとおいとうさんがファルコン使ってるから、

ファルコンファルコンで膝ぶちかましまくった。難しいようで慣れれば意外と決まる。

JDさんが相方のときにはクラウドを使った。

カムイメインの人とのクラウドはそこそこ相性よさげな感じ。

 

 

フリーが終わって、翌日朝は空いてたからのんびり会場の片付け。

九州勢が刺身と白ご飯を一緒に口にするか、寿司をさび抜きで頼むかどうかで

議論してて、HIKARU君が「その場にあれば食べるし、なかったら別にいらん」

っていう議論ぶち壊しのユニークなボケで拾ってきて面白かった。

 

 

 

今回はこんな感じで。次は土曜日のカリスマで会いましょう。

 

多分あーすさんの最後の主催になるんじゃないかと思うので、あーすさんと

会いにくくなることを考えると、そろそろあーすさんと当たって満足したいです。

さいなら