スマバト4U Final オフレポ

 

10月21日(日)。

 

前作のスマバトXFinalを思わせるイベントタイトル。

当時は2日開催で、確か1日目が終わったあとにワダスティンさんの企画でみんなでラ○ホテルに宿泊するっていうのがあったんですよね。

○VをBGMにしてスマブラを無音でプレイしてたりエッジさんときぃさんがベッドで横になってるのがシュールで笑いを誘っていました。

 

前日は最近実況者として注目度が高いルーシアさんの宅オフへ。数回喋ったぐらいの交流レベルなのに歓迎してもらえた。

ルーシアメタナイトにおまかせで挑んだら五分近い展開になって謎の自信が湧く。

ここ何ヶ月かファルコンはおまかせで引いたときぐらいしか使ってないけど動きは大体完成してるからそのまま何もしない状態で挑むほうが調子が良かったり。

 

 

予選

f:id:gedonko:20181023140951j:plain

 

・vsシャケ クラウドネス 〇 (村と街)

 崖で火力取って勝ち。こちらの手癖ジャンプ上がりに一点読みの空上撃墜を受けたときはやられた。

・vs αPsA クラウドファルコ 〇 (戦場)

 同じく手癖ジャンプ上がりに空後撃墜で先行されて焦ったけど後半回避狩りに意識を割いて巻き返す。反確の下スマが輝いて勝ち。おまかせで使ってた経験が対策のために活きたと思う。記憶曖昧だけどアルファピーエスエーさんらしい。

・vsしょに シュルクルイージ 〇 (村と街)

 事前に強いと聞いていたからマーク。斬のダッシュガード後ろ投げと崖で火力を取ったけど相手側の投げ始動の火力も高くて殴り合いに。誤魔化しの横強で先行して、復帰阻止のサイクロンをかわして振った復帰のエアスラッシュが崖メテオになって落ちていった。

・vsベストヘルシーかわた クラウドオリマー 〇 (戦場)

 崖でターン維持。敵の投げコンボが痛かったけど撃墜されなければ問題なし。

・vsふわ ファルコンマルス 〇 (村と街)

 ふわーすが中部から離れて以来の対戦かも?マベコン先端撃墜の精度が高いのは変わってなかったけど、予選の影響か相手が共通の立ち回りっぽくなってたからその隙をつく。崖のその場上がりと地上の横回避は見逃さなかった。前回避に空後合わせて勝ち。深い内容の1戦だっただけに整理が追いつかず、試合内容について触れられなくてごめんなさい。

・vs2GG|Komorikiri ファルコンソニック 〇 (終点)

 お互い緩やかな試合展開。先行されたけど対ソニックは手堅く撃墜技を通せばなんとかなるから、焦らずに180%でステージ端に逃げた相手を前投げで押し飛ばして迎えた2スト目に崖外から空中J+スピンで強引に崖を上がる強い択をやろうとしたのがミスって崖下に落ちていった。お互いに「あっ!」て言った。どんな顔していいかわからず。ソニックは多分壊されるリスク回避のためだと思うけど大技を打つのは控えるつもりだったからクラウドのほうがきつかったかも。

・vs Lk クラウドカムイ 〇 (村と街)

 1位は濃厚かと思ってたら先行されてしまった。1スト分くらい離されてしまったけど立ち回りと崖上の意識を強化すべく相手の心理状態に集中。引き気味の立ち回りを突くようにターンを継続させて、相手が焦り始めたのを伺ってカムイの暴れ空N着地をガードしてガーキャン上Bでうまく乗り切る。

 

いつぶりかの全勝1位。対戦相手の情報が一切ない場面でのクラウド、大活躍。

 

 

午後予選で知り合いの応援、まずあーすカムイvsカイオーガミュウツー。お互い120%あたりで、すま村の台上で密着してて上投げ勝負に。

カムイの振った掴みが少し届かずスカったあと、ガード様子見してたミュウツー。回避するかどうかの読み合いになって、少し時間を置いてガード中のミュウツーダッシュ掴みで投げ飛ばした。あーす先生・・・!!

 

くさりかたびらvsヨシドラ。事前に対策として伝えてあった横スマッシュをかわしてたのを見て、レジェンドヨッシーは伊達じゃないな、と思った。

ヨッシーはファルコン視点では五分だったりファルコン有利だったり言われてるから人によって違いそう。個人的には、バ難勝負には勝てるけど復帰阻止がきついから五分派。

 

昼休みにトナメ表が発表された後、コムギコロックマンと当たる予想をして、きしゃれぽの台に入れてもらう。

きしゃさんとファルコンクッパをやってみたら、きしゃさんが自分の得意な間合いが全部潰される・・・って言っててアレルギー反応を示してた。

 

あと、本戦のシード者にできた時間を使って少し観戦。コムギコvsクイックを偵察。ロックマンのメタブレZ落としから空上、もしくはガードさせたら掴みが確定?する連係だったり復帰阻止の空後を確実に決めてて、観戦者視点では処理したような印象に。

 

さぼてんベヨvsリーマクラウド。トゥーンだと相当きついのか、リーマさんがクラウドを使ってた。3戦目までもつれ込んで、ウィッチタイムにやられてた。最強キャラの対策は新作でも避けられない戦いになりそう。

 

ふわvsそめ。1戦目をとって2戦目に先行したふわさん。乗りに乗ったふわさんの徹底した待ちを崩せずにいたそめさん。勝負あったか、と思って自分の試合のアナウンスがあってその場を離れて、後でそめさんが勝ったと聞いて驚愕。

ふわさんが言うには、弱連係の撃墜を逃したのが痛かったそう。これが勝負の世界。

 

 

本戦

 

・WB2 vsコムギコ

 

クラウドロックマン 〇 (終点?)

クラウドロックマン 〇 (ワイリー終点)

 

① 前回クラウドの空後着地に踏みコンを喰らって負けた教訓を思い出す。踏みが失敗した隙に空上を刺したり豆の後隙を逃さなかったりと、ロックマン側の待ち姿勢をひたすら崩しに行く。自分のペースを乱すことなく勝ち。

② 1戦目同様に有効な差し返しを中心にしてリードを保つ。最終的に相手が回避したがる場面を作るような動きをとってステージ端からの前回避にガーキャン上B。

 

DLCバンザイ。

 

 

・WB3 vsりぜお

 

クラウドリュカ 〇 (終点)

クラウドリュカ ✖ (終点)

クラウドリュカ 〇 (終点)

 

① スマメイトで1戦やったかどうかぐらいの情報しかなかったので試合前にタミスマ3DSの動画ちょっと見させてもらいました。とりあえず攻めてみることに。崖へ追いやって火力を稼いで難なく1本、という感じに。

② 1戦目同様に相手の守備範囲外からの差し込みで、攻めるチャンスを与えないような動きを取って1スト分のリードで余裕の展開もつかの間、撃墜されて20%のところで踏みコン、更にヒモヘビ崖奪い空後がスカったのを見て落ち着いて2回目の崖を掴みに行ったら2回目の空後がクリーンヒットして真下へ。びっくりしすぎて下品にも口をあんぐりとあけてしまった。

③ 引いたら負け、己を信じる魂の勝負。対リュカで一番拒否したい掴みを何度も喰らって火力勝負で五分五分の展開。プレッシャーのあまり掴みをガン拒否するような大J様子見以外ができないようになってて、以前観戦したあこクラウドvsりぜおリュカで1戦目ノリノリだった後に2戦目を取られたあこクラウドがひよって着地空後を振り続ける立ち回りの失敗を思い出して正気を取り戻す。リュカの復帰阻止空下が最終弾が当たってたら負けのところを運良く凌いで、崖に追い出して、その場上がりしてきたところを見てリミット上Bに命運を託し、勝機を掴む。

 

さすがスマバトFinal。熱い試合をありがとうございました。

 

 

・WB4 vsDIO

 

ファルコンリュウ ✖ (終点)

クラウドリュウ ✖ (ワイリー終点)

 

① 開始40秒あたりで先行される。逆転の策を考えてる間に手癖ジャンプ上がりに空上刺されて終わってた。

② 対戦相手に申し訳ないレベルで何も起きなかった。上弱固めを落ち着いてガード様子見して、ジャンプして上ずらししようとしたらずらしが甘くて上弱ヒット確認から空後〆。

 

すみませんでした。アンフィスの1戦から学習できてないので出直します。

 

 

・LB5 vsジャン

 

ファルコンロゼッタ ✖ (戦場)

ファルコンロゼッタ ✖ (終点)

 

① サブ垢ガチ部屋で5回ぐらい当たったけどオフとオンの立ち回り全然違った。開幕はお互い殴り合い。まずは対ロゼッタ奥義、相手のジャンプ上がり空下暴れに。100対130ぐらいで外に追い出してこの流れで勝てそう、と思って回避上がりを確認して反転掴みしようとしたら反転してなくて暴れで上強を喰らって真上に飛んで死。手痛い負け。

② 相手の流れに逆らえず、空上空上の即死と崖にチコを設置して弱百裂置きの復帰阻止で敗北。

 

参りました。事前にニシヤさんに対策を聞いたら復帰阻止って言ってて、頷きはしたけど追いかける復帰阻止は全くできないから、できそうなら崖掴みへの空下か、外したらジャンプ上がりに膝をかます意識を強くしてた。それが悪かったわけでもなさそうで、崖空下は今後も使えそうだし、得るものは多かった。

 

ベスト24。上位は険しい。

 

 

大観戦。直後のジャンHIKARU。ロゼッタを送り込んでしまって申し訳ないと思ってたら見事に押し退けてた。感服。崖外で踏まれたときの表情も素晴らしいw

 

DIO vs SST|Shuton。DIOさんはオリマーリュウはきついと感じるらしく、ヨッシーを当ててた。ヨッシーの弱連係が珍しく繋がらないキャラっぽくてこれはこれで辛そうだった。

 

真央vsHIKARU。以前にスマバト決勝でまさしクラウドにやってた崖掴みに合わせて下強で弾いて復帰に空下メテオを再現してた。最強ドンキー。

 

これ以降HIKARUフィーバーだったけどザクレイさんも他を圧倒する強さで、最後は関西の熱気で溢れてた。とても楽しめました。

 

 

ちょっと余談なんですけど、、

 

 

 

このときの9Bさんハイテンションになってて支配されてたのを逆に楽しんでた気がします。というか後ろで便乗してる緑ファルコン自分ですw

こんなコアなものを名札にしてもらえるとは、山吹凱治さんありがとうございます。この光景が少しだけ映った配信はあるけど、9Bさんとの試合は配信外だったから多分映像が残ってないのが心残り。

 

こういった楽しい要素をたくさん含んだ大会にはお世話になりっぱなしです。9Bさん、スマバトスタッフの方々、ありがとうございます。新作でも楽しみにしてます。

 

 

次はカリスマのFinal。あとウメブラFinalのサブイベが乱闘と聞いて燃えてます。よろCF。